お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優秀フェイスオイルは「ごま油」で作れる! 1,000円以下で美肌に近づく方法

児玉珠里(もみじまんじゅりー)

「太白ごま油」を使ったフェイスオイルの作り方

フェイスオイルを作るには、まずはごま油を一度キュアリング(100度くらいまで熱してから冷ますこと)をして、調理用温度計で温度を見ながら加熱をして、そのあと100度を越えたら布巾の上で冷やして……。

って、面倒くさい!! 個人的に、調理用温度計のくだりが特に面倒です。そもそも「家に温度計なんかない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ずぼらな女性向けの作り方をご紹介します!

「ごま油フェイスオイル」ずぼらレシピ

用意するもの

img_6248-2

・太白ごま油 (※)
・お鍋
・フタのある清潔な空き瓶(耐熱容器)
※フェイシャルケア1回につき、必要な太白ごま油は小さじ1杯程度が目安です。あくまで目安なので、お好みの容量を使用してください。

作り方

(1)鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰させる。

(2)太白ごま油を空き瓶などに移す。
あまりにも油が多いと膨張する可能性があるので、くれぐれもパンパンに移し替えないでください。太白ごま油を入れた空き瓶は、冷暗所で保管すれば3カ月程度は持ちます!

(3)鍋の火を止めて、沸騰したお湯に空き瓶ごと入れて湯煎する。

img_6286

(4)そのまま、ごま油が冷めるまで待つ。

「顔だけでなく、全身にもたっぷり使いたい!」という方は、買ってきた太白ごま油の瓶ごと湯煎してもOKです。ただし、こちらも膨張する可能性があるので、大さじ3杯分は先に使っておいてください。

次ページ:自宅でアーユルヴェーダ! 「ごま油フェイスオイル」のケア方法

SHARE