お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乾燥肌にいい食べ物&乾燥肌を悪化させる食べ物

鈴木稚子

乾燥肌対策におすすめの食べ物

続いて、乾燥肌対策におすすめの食べ物について見ていきましょう。

野菜

アボカド

「森のバター」と呼ばれ栄養価の高いアボカドは、肌にもいい栄養素がたっぷり。ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。

納豆

納豆のネバネバの主成分はポリグルタミン酸とムチンです。どちらも美肌効果が高いうえに分解されにくく、胃壁を守ったり腸内で老廃物の排出を促す働きがあります。

ムチンは、胃の粘膜が消化酵素で溶かされないように保護したり、胃腸を強化したりする働きがあります。消化・吸収を促進するので、必要な栄養分が身体にしっかり届くようになります。

納豆は、これらの成分のおかげで肌を守り、本来のうるおいを保つ機能を回復させてくれる食べ物です。また、納豆に含まれる代表的な成分に「大豆イソフラボン」もありますが、女性ホルモンと似た働きをすることでコラーゲンの生成を増加させるため、肌の乾燥にとってもいいです。

ブロッコリー

ブロッコリーにはビタミンA、B群、C、E、亜鉛などが豊富に含まれています。なかでも肌のダメージ回復に役立つ「βカロテン」を多く含んでいます。

かぼちゃ

かぼちゃにはビタミンC、E、亜鉛、β-カロテン、食物繊維などがバランスよく含まれています。かぼちゃを食べることで、効率よく乾燥肌対策ができます。

青魚

青魚に含まれるゼラチン質は、コラーゲンを豊富に含み保湿効果をアップさせてくれます。主に皮に付着しており、この部分を食べることにより摂取することができます。そのほかにもビタミンA、不飽和脂肪酸(DHA、EPA)、良質なタンパク質が含まれていて、乾燥肌を改善してくれます。

卵には肌の乾燥を防ぐ脂質とタンパク質、ビタミンAなどが豊富に含まれています。特に卵黄に含まれる「ビオチン」という成分には、肌荒れを治す働きがあります。プロリンと呼ばれるコラーゲン構成に欠かせないアミノ酸も含まれています。

次ページ:乾燥肌を悪化させる食べ物

SHARE