お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が優しすぎるのはなぜ? 優しさが不安なときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた「優しすぎる彼氏」への対処法

彼氏がいきなり優しすぎる対応をしてきたとき、女性はどう対応すればいいのでしょうか? やましい事情を隠している可能性も考えて、本当の優しさかどうかを見極めたいですよね。男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「優しすぎる彼氏への対処法」を聞いてみました。

「本当の優しさ」かどうかを見極める方法

jeremy-bishop-206722そもそも、優しさを「本当の優しさ」か「ウソの優しさ」か、分けることはできません。相手を思いやることが優しさなので、自分に優しく接してくれているなら、その気持ちは本心です。「テクニックとして優しくしているかも」と思うかもしれませんが、そのテクニックを使うこと自体にも「相手を思いやる心」が入っています。そのため、本当の優しさかどうか見抜くということは意味がなく、基本的にはすべて「本当の優しさ」だと思ったほうがいいでしょう。

また、「浮気とか、うしろめたいことをしたから優しくなっているのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、それも優しさです。このような場合に浮気を見抜くのは正直難しいですが、気にしないほうがいいとも言えます。なぜなら、浮気をした際に優しくなるのは「一番大切だと思っている人をないがしろにしてしまった後悔があるから」です。彼にとって一番大事だと思われていることは、優しさからわかるはず。

どちらにしても、優しくされていることは「自分を大切に思ってくれている・大事にしてくれている・一番に考えてくれている」と考えていいのです。

彼氏が優しすぎて不安なときの対処法

scott-webb-252718まず、不安の原因は彼にあるわけではありません。自分に自信がないから不安になるのです。「自分が彼に愛される価値がある」と思えれば、不安になりません。また、自分が彼を信じれば不安になりません。

不安になる人の特徴としては、その人自身「気持ちがうつろいやすい」ことが多いです。ほかの男性に優しくされると、それだけで気になってしまったり、彼のことを裏切ってしまいそうになったり。自分の気持ちが動きやすいから、彼も同じように心が動くのだと、勝手に考えて不安になります。

不安を消す一番の方法は、「私は彼を絶対に裏切らない」という決意を持ち、その決意を曲げないこと。そうすることで、まずは自分の心が強固になって自信が生まれ、そしてその自信から不安が消えます。

「優しすぎる彼氏」と上手に付き合う方法

chi-n-ph-m-223318「優しすぎる彼」に対して恐縮するのではなく、優しさを喜び、楽しむことが、うまく付き合うコツです。優しく接してくれているということは、相手に喜んでもらいたい思いが彼にあるということ。あなたができるのは「喜びの感情を相手に伝えること」です。それが彼にとっての見返りになり、また「もっと喜んでもらいたい」と思うので、さらに優しくしてくれます。これを繰り返すことで、男性も彼女に対して、どんどん自発的にいい行動をするようになります。

彼に優しくされたとき、自分からも優しさを返してあげようとする人は多いでしょう。しかし、それ以上に優しくされたことを「喜ぶ」ことが大事。満面の笑みで喜んであげて、いい関係性を築いてください。

次ページ:まとめ

SHARE