お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「残念な美人」認定される女性の特徴と対処法

フォルサ

01

せっかく美人なのに、会話の内容や仕草などから、男性に「残念な女性」だと思われたらショックですよね。男性はどんな女性に対して「残念な美人」だと感じるのでしょうか。特徴や対処法について、男性のみなさんに聞いていました。

■残念な美人の特徴

02

男性のみなさんは、どんな女性に対して残念な美人だと感じるのでしょうか。「言葉遣い」「振る舞い」「ファッション」の3項目について、アンケート調査してみました。

◇残念な美人だと感じる女性の「言葉遣い」

☆ぶりっ子発言

・「『○○なんですよぉ~』みたいに語尾を伸ばした、いかにもなぶりっ子口調」(28歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ぶりっ子のように自分のことをアピールするような発言」(27歳男性/情報・IT/技術職)

あからさまなぶりっこ口調は、男性にかわいいと思ってもらえるどころか、マイナスな印象を持たれてしまうようです。

☆言葉遣いが汚い

・「ため口、男のようなしゃべり方は残念というかがっかりする」(29歳男性/その他/その他)

・「『ていうか』や『マジヤバイ』など美人でもギャルっぽい言葉遣いは残念」(22歳男性/警備・メンテナンス/技術職)

男性のような話し方やギャルのような言葉遣いは、男性にはかなり不評なようです。普段からこのような言葉遣いがクセになってしまっている女性は注意したいですね。

☆敬語が使えない

・「いきなり仲よくない人にタメ口はダメ」(29歳男性/その他/その他)

・「常に店員にタメ口で話してくる」(29歳男性/小売店/販売職)

初対面から慣れ慣れしかったり、店員さんなどに対して敬語が使えなかったりすると、残念な女性だと思われてしまうようです。

☆悪口を言う

・「口が悪いこと。人の悪口を言う女。」(26歳男性/その他/その他)

・「ガハハ笑い、汚い言葉遣い、人の悪口」(23歳男性/その他/その他)

人の悪口ばかり言う女性とは、一緒にいて楽しいとは思えませんよね。男性の前では、なるべく人を批判するようなことは避けたほうがよいでしょう。

☆残念な美人だと感じる女性の「言葉遣い」まとめ

ぶりっ子をしたり、言葉遣いが汚かったり、敬語が使えなかったり、悪口を言うような女性は、いくら美人でも男性に「残念」だと思われてしまうようです。しかし、これは「美人だから」そう見られてしまうというより、人として最低限のマナーのようにも思えます。普段から人を不快にさせない、女性らしい振る舞いを心がけるとよいでしょう。

 

◇残念な美人だと感じる女性の「振る舞い」

☆行儀が悪い

・「顔や体はきれいなのに、箸の持ち方が下手とか、歩き方がガニ股とかだと残念」(30歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「口を開けて音を立ててご飯を食べる。人の悪口を対象の人の前で話したり、聞こえるようにする」(25歳男性/商社・卸/営業職)

言葉遣いと同じく、女性らしくない振る舞いは不評なようです。特に、食事のマナーについて気にする男性が多くいました。

☆人にやってもらって当然だという態度

・「周りからちやほやされてしまったため、周りから何かしてもらうことが当然だと思っている振る舞い」(22歳男性/その他/その他)

・「自己中心的でずうずうしく、なんでも人にやってもらおうとする態度。例えば飲み会で最初に座り、絶対にサラダなども取り分けない人」(25歳男性/情報・IT/技術職)

どんなに美人でも「やってもらって当たり前という態度は嫌」という男性は多いようです。美人はちやほやされやすいので、人が何かをしてくれても当たり前だと勘違いしてしまうことが多いのかもしれません。

☆マナー違反

・「ゴミのポイ捨てなどの公共マナーを破る振る舞い。タバコを吸う」(25歳男性/医療・福祉/専門職)

・「食べ方が汚い。電車の中で化粧をする」(28歳男性/その他/その他)

公共のマナーやルールを守れない人と一緒にいると、自分まで常識がないと思われてしまう可能性がありますよね。どんなにきれいな女性でも、マナーが悪いとがっかりされてしまいます。

☆過剰なアピール

・「肌を異常に出してアピールしている。口を大きく開けて下品に笑う」(23歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「誰にでも気があるアピールをする」(29歳男性/建設・土木/営業職)

少しでも多くの人に愛されたいという思いは、誰にでもあるかもしれません。でも、誰彼かまわずアピールするのは、節操がない女性だと思われてしまいます。

☆残念な美人だと感じる女性の「振る舞い」まとめ

言葉遣いと同じように、TPOを考えない振る舞いはNGだと考える男性が多いようです。また、美人な女性には男性もよくしてあげたいと思うかもしれませんが、それが当たり前だという態度を取られると、一気に冷めてしまよう。誰に対しても、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

 

◇残念な美人だと感じる女性の「ファッション」

☆不潔な服装

・「ヨレヨレになっていたり、シミだらけのシャツ」(25歳男性/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

・「寝間着のような服装で、髪の手入れがされていない、化粧が濃い、香水が酷く気持ち悪い不快な匂いを発するなど」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

不潔な服装の女性が嫌だという男性がダントツで多くいました。また、服装自体はビシッと決めていても、お風呂に入っていないようなにおいがしたり、髪の毛にツヤがなかったりしても、「だらしない」と感じられてしまうようです。

☆派手な服装

・「過剰な露出がある服装、TPOをわきまえない服装」(22歳男性/その他/その他)

・「美魔女とか言って無理に若作りしてる」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

自分ではおしゃれをしているつもりでも、露出が激しい服装や、年齢に見合わない格好をしていると、男性にがっかりされてしまうことも……。自分の体をアピールしたいと思っても、TPOをわきまえることは大切です。

☆個性的な服装

・「ハイセンスすぎて、もはやおしゃれなのかどうかすら判断できないような奇抜なファッション」(27歳男性/その他/その他)

・「それぞれの物はよくても、組み合わせ方が下手なファッション」(22歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

好みが個性的すぎて理解できなかったり、服自体のセンスはよくてもトータルバランスが崩れてしまうとNGなど、厳しい意見もありました。これは個人の感覚の違いもありますが、男性目線を意識してみるといいのかもしれませんね。

☆残念な美人だと感じる女性の「ファッション」まとめ

ファッションはその人の個性が出やすい部分ではありますが、「不潔な服装をしない」というのは、誰にでもできることですよね。派手な服装や個性的な服装は、本人の自覚がない場合もあるので、一度男性に意見を求めてみるのがいいのかもしれません。

 

次ページ:残念な美人だと思われたときの対処法

お役立ち情報[PR]