お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三角関係とは? パターン別対処法を恋愛心理のプロが解説【イラスト例付】

織田隼人(心理コーディネーター)

三角関係の終わらせ方

男性2人が友だち同士の場合には、同時に三角関係を終わらせるようにしましょう。片方と付き合っていて、片方は知らないというのが一番問題になります。どちらかと付き合うにしても、2人を振るにしても「ほぼ同時」に伝えることが大事です。

ただし、2人が友人関係になく、他人同士である場合には別々に対処して大丈夫です。場合によっては、付き合わない相手とはフェードウアウトすることも可能です。

2人とも好きではない場合の対処法

男性2人が友だち同士の場合には、どちらもほぼ同時に「別に好きな人がいる」と伝えてしまいましょう。2人同時に伝えることで、男性の友情を保つことができます。

2人が他人の場合には、個別に連絡を減らしていったり、しつこいようなら「好きな人ができた」と伝えればよいでしょう。本当は好きな人がいなくても、そう伝えたほうが諦めてもらいやすいです。

片方の男性のことが好きな場合の対処法

男性2人が友だち同士の場合には、早めにどちらと付き合うかを決めて、それを宣言するほうがよいでしょう。そうしないと、振られるほうの男性の傷口がどんどん広がってしまいます。中には、「振られる人の傷口が広がっても自分が損するわけではない」と思う女性もいるかもしれませんが、実は損をします。

彼の友人と彼の仲が悪くなってしまうと、結果的に彼はあなたを恨む可能性が出てくるからです。男性2人が他人の場合には、あまり細かいことを気にせずに、正直な気持ちを伝えればよいでしょう。

2人の男性が好きで決められない場合の対処法

2人に対して好意がある場合、女性特有の微妙な気持ちが生まれやすいです。それは「ここはこっちの彼がいいけれど、あそこはあっちの彼がいい」というように、いいとこ取りをしてしまうことです。

しかし、いいとこ取りをすればするほど、恋愛は失敗しやすくなります。なぜなら、恋愛はその人のすべてを受け入れて好きになるものなのに、男性のことを「スペック」で見てしまうようになるからです。男性をスペックで判断すると、どんどん恋愛下手になってしまいます。

2人の男性が友達同士だった場合

男性2人が友だちの場合、まずはなぜどちらかに決められないのかを考えてみてください。どちらも好きでないのか、いいとこ取りをしようとしているのか、2人からモテている状況が気持ちよいのか、何かしらの理由があるはずです。選べないのは自分の問題なので、まずは自分でしっかり考えてみましょう。

2人の男性が他人同士だった場合

男性2人が他人同士の場合は、「打算」が働いているケースが多いです。どちらも自由に選べるからこそ、打算が働いて選べなくなってしまっているのです。

まずは「一緒にいて幸せ」なのはどちらか、「将来幸せにしてあげたい」と思うのはどちらなのかについて、冷静に自分の気持ちを分析してみてください。多少打算が入っていても、「相手を幸せにしてあげたい」という気持ちが強いほうを選べば、あとで後悔する可能性も低いでしょう。

胸キュンorドロドロ?三角関係が登場する作品一覧

次のページでは、三角関係が登場する作品をいくつか紹介します。自分の状況に重ね合わせて答えを探したり、胸キュンやドロドロな三角関係の疑似体験をしたりしてみてください。

次のページを読む

SHARE