お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乾燥肌必見! 医師が教える、ファンデーションの選び方&塗るポイント

宇井千穂

ファンデーションを塗る前にすべきこと

ファンデーションをキレイに仕上げるには、塗る前の手順が大事になります。ファンデーションを塗る前は、きちんと洗顔をして、すぐに化粧水や美容液でうるおいを浸透させるなど、基本的な保湿が大切です。そこで、ファンデーションを塗る前の保湿ケアについて、くわしくご紹介します。

スキンケアする女性

ステップ1:きちんと洗顔をする

ファンデーションを塗る前は、きちんと洗顔をしましょう。ポイントは、しっかりと泡立てること。そうすることで、洗浄効果を高めることができます。また、手と肌の間に泡が入り、こする必要がなくなります。摩擦を減らすことができるので、肌への負担が軽減します。すすぎは、すすぎ残しのないように、十分にすすぐことが大事。しかし、長時間かけて洗ったり、何度も洗うことは、逆に乾燥肌を悪化させてしまう原因にもつながるので気をつけましょう。

ステップ2:保湿をする

角層の保水機能を補うため、しっかり保湿をしましょう。皮膚が乾燥すると、肌のバリア機能が低下してしまいます。化粧水だけでは水分が蒸発してしまい、十分な保湿ができない人は、乳液や美容クリームなどの重ね塗りがオススメ。こすらず、やさしく、肌にストレスを与えないよう意識してください。コットンを使用する場合は、化粧水を多めに含ませてから肌につけます。コットンの刺激を肌に与えないよう気をつけてください。もし、赤みが出たりヒリヒリしたときは、無理をせず、ちがう化粧品に変えましょう。

ステップ3:必要以上に肌に触れない

皮膚の大事なバリア機能を破壊しないために、肌に刺激を与えないことが大切です。たとえば、タオルでゴシゴシこする、コットンで強くパッティングする、顔を気にしすぎて指で触る、化粧品を落とすことに集中して肌に刺激を与えてしまうなどの、習慣的な行為に気をつけましょう。

次ページ:ファンデーションを塗るときのポイント

SHARE