お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ナルシストな女」は男性にも嫌われる? 女性が日々心がけるべきこと

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

ナルシストだと思われないために「女性が気をつけるべきこと」

自分の美意識を気にすることはいいことですが、それがあまりにも過剰だと、男性から不快に感じられることもあるようです。ナルシストだと思われないためには、何に気をつければいいのでしょうか? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに聞いてみました。

自分のルックスの話ばかりしない

pexels-photo-102734

会話が自分のルックスの話題ばかりになってしまうと、ナルシストだと思われやすいです。たとえば「最近太った」「この服似合うでしょ?」「メイク変じゃない?」などの話を頻繁に出すと、自分の外見ばかり気にしているのだと思われてしまいます。そのような話はできるだけ控えめにする意識を持ち、うっかり口にした場合には「あなたはどう?」と聞き返す習慣をつけるといいでしょう。

鏡ばかり見ない

pexels-photo-341520

お手洗いで鏡を見るくらいならまだしも、友だちといるときも手鏡を取り出したり、携帯で自分を確認したり、ショーウィンドウに写る自分の姿をチェックしてしまうと、ナルシスト認定されてしまいます。メイクや髪型が気になったら、「ちょっとごめんね」とお手洗いに立って、こっそり確認するようにしましょう。

SNSの投稿に気をつける

instagram-cell-phone-tablet-device-163148

今どき「自撮り」は普通の行動ですが、SNSに自撮り写真ばかりアップしすぎると、ナルシストだと思われることも。また、アップするときに、「ノーメイクなの」「髪型が変だった」など自分の外見に言及した発言ばかりするのも危険です。コメントにも気をつけましょう。

次ページ:まとめ

SHARE