お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁を諦めるタイミングって? 見極め方をプロが解説

織田隼人(心理コーディネーター)

復縁を諦めるタイミングと諦め方

03

復縁のために努力できることを全部やって、もしそれでも進展がなかった場合、どのタイミングで復縁を諦めればいいのでしょうか。織田先生に聞いてみました。

復縁を諦めるタイミングの見極め方

織田:復縁のために努力しているうちに、復縁以上に大切なものが出てきます。例えば「結婚の期限」などです。女性であれば、どうしても「そろそろ結婚しなければ」という時期が来てしまいます。もし自分がその時期に自分が差しかかっているのであれば、復縁を諦めて新たな恋を探すほうがよいでしょう。

また、「もう無理かも」と思うタイミングが来るときもあります。何度も彼に連絡を入れたけれど、返事がまったく来ない。このような「自分の心が折れそうなとき」も復縁を諦めるタイミングです。無理だと感じるのは、自分の心が「諦めることを納得しかけている」から。自分が無理だと感じ始めたのであれば、復縁を諦めるタイミングだと言えるでしょう。

復縁を諦める方法

織田:復縁できたらいいなとのんびり考えるのではなく、本気で復縁に取り組んでみて「無理」だと感じたり、復縁以上に大事なこと(結婚や転職など)が生まれたときは、スッキリ諦めることができるでしょう。もし復縁を望むなら、とことん真剣に取り組んでみてください。そもそも真剣に取り組む意思がないのなら復縁は無理でしょう。

次ページ:復縁を諦められない場合の対処法

SHARE