お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦で共通の趣味を持つメリット&おすすめの趣味3つ

すずね所長(三松真由美)

共通の趣味がない……そんな夫婦にオススメの趣味3つ

アンケート結果より、約半数の夫婦は共通の趣味がないことがわかりました。このように、必ずしも夫婦が同じ興味・関心を抱くとは限りません。では、そんな夫婦が共通の趣味を持つにはどうしたらいいでしょうか? 最後に、価値観が異なる夫婦へのオススメの趣味について三松先生に教えてもらいました。

ケーキを食べるカップル

まずは固定概念を捨てて

「水泳が苦手だからプールは無理」と言いながら、アクアビクスを体験してプールが楽しくなった、という人が私の周囲で多数いました。

つまり、食わず嫌いはやめて、夫婦でさまざまな趣味を体験することが大切です。「一日体験コース」というチラシやネット広告を見つけたら「無理」「嫌い」というネガティブ思考を取っ払い「行ってみようよ」と夫を誘うくらいの勢いになってみて。格闘技が大好きな夫を長年横目で見ていた妻がボクササイズを体験し、実際にボクシングにハマった例もあります。何がいいかなど、やってみなければわかりません。まずは体験あるのみ。好奇心はいくつになっても持ち続けてください。

これから紹介するのは、私が夫婦にオススメしたい趣味です。ぜひチェックしてみて!

社交ダンス・サルサなどダンス系

ただでさえスキンシップがなくなっている夫婦。強引に手をつなぐチャンスを与えてくれるダンスをはじめるのもいいでしょう。教室にいるまわりのきれいな女性、そしてダンディな男性を見ると、意識してアンチエイジング効果も期待できますよ。

菜園、ガーデニング

植物を育てることは、毎日の積み重ね。朝、天候の話題から夫婦の会話が復活。収穫、花が咲いたときの達成感を共有すると、自然と笑顔になれるはずです。

旅行

夫婦仲をよくするために「まず外に出ろ」と、よくアドバイスをしています。近所の散策でも、買い物でも◎。環境と景色を変えると、新しい話題が出てきます。さらに、お互いのことについて、新たな発見もあるでしょう。

そして、それの究極版が「旅行」になります。温泉巡り、山巡り、湖巡りなど、テーマを決めてアルバムに残すくらいの思い出作りをするとモチベーションが継続します。ほかにも、今までまったく観たことがなかった相撲、コンサート、ミュージカル、芝居などを2人で初体験するのもオススメ。「意外におもしろいもの」が世界にはたくさんあります。それを2人で共有してみてください。

次ページ:まとめ

SHARE