お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつまでもキレイなお肌に。シミの原因と対策・5つ

宇井千穂

シミの予防・対策

gf1420153677m

(1)日焼けを防ぐ

皮膚の老化を促進させないために、紫外線を遮断することが重要です。日焼け止めを塗り、あまり日に当たらないように注意しましょう。日傘や帽子を活用するなど、光老化(慢性の紫外線障害)からお肌を守ることが大事です。

(2)保湿をきちんとする

皮膚の乾燥は、お肌のバリア機能を低下させてしまうので、保湿はきちんと行いましょう。化粧水だけでは蒸発してしまい、十分な保湿効果が得られない人は、乳液や美容クリームなどの重ね塗りがオススメ。化粧水をつけるときは、適量を手に取り、あまり叩いたりせず、顔全体を押さえてなじませるようにつけましょう。コットンを使用する場合は、刺激を肌に与えないよう、化粧水を多めにコットンに含ませてから肌につけてください。

(3)こすりすぎを防ぐ

皮膚の大事なバリア機能を破壊しないようにしましょう。そのために気をつけるのは、過刺激をなくすこと。たとえば、タオルでゴシゴシこすらない、コットンで強くパッティングしない、顔を指で触らないなど、肌に刺激を与えないように気をつけましょう。

(4)ストレスをためない

身体の自律神経やホルモンバランスを乱さないようにしましょう。ストレスをためると、肌に対する意識が過敏になる可能性があります。必要以上に肌に触ってしまったり、肌の扱いが雑になると、シミが悪化してしまうことも。ストレスをためないように気をつけましょう。

(5)規則正しい生活

健康で強いお肌を作るためにも、規則正しい生活、十分な睡眠、過労を防ぐことが大切です。

(6)食事に気をつける

ビタミン豊富な野菜や便秘予防のための食物繊維を多く摂るなど、食事に気をつけることも大事。美白効果が期待できるビタミンCがオススメです。また、ビタミンEやビタミンAは、抗酸化作用を持ち、活性酸素から肌を守るので、肌の健康を維持してくれます。ほかにも、βカロテン、リコピンなども積極的に摂り、バランスのいい食事を心がけましょう。

次ページ:まとめ

SHARE