お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が結婚を決めた「きっかけ」って? ベストな年齢や交際期間

ファナティック

結婚した女性と結婚せずに別れてしまった女性のちがい

結婚を決めた女性と出会う前に、ちがう女性と交際したことがある男性も多いと思いますが、なぜ過去に付き合った彼女とは結婚に至らなかったのでしょうか? 結婚を決めた女性と結婚に至らなかった女性とのちがいについて、既婚男性に話を聞いてみました。

istock_33753096_large

タイミングの問題

「タイミングの問題。過去に付き合った人のほうが、長く交際していたこともありよかった面もあるが、タイミングが合わなかった」(34歳/営業職)

「タイミングのちがい。自分が結婚してもいいかなとタイミング的に合ったため」(35歳/技術職)

家庭的な女性かどうか

「家庭的な女性かどうかで、家事などを問題なくできるかどうか」(37歳/技術職)

「生活感が見えない女性とは結婚しようとは思わない」(36歳/営業職)

一緒に過ごすときの居心地のよさ

「一緒にいて楽しくいつまでも一緒にいたかったから結婚した」(38歳/その他)

「自分が一緒にいて心地いいかどうか」(30歳/専門職)

2人の性格や価値観の一致

「性格が自分に合っているかどうかが問題」(28歳/販売職・サービス系)

「価値観や感覚が近いか近くないか。一緒にいて自然かどうか」(36歳/事務系専門職)

将来性があるかどうか

「将来像が見えるか見えないかだと考えます」(31歳/営業職)

「将来の自分にとって有益な相手かそうでないかのちがい」(39歳/営業職)

男女ともに若すぎるカップルは、経済的な問題や精神的な問題、両親からの反対で、お互いがどんなに愛し合っていても、結婚に至るケースは少ないようです。一方で、結婚に適した年齢に加え、交際期間が長いカップルは、結婚を考えやすい傾向があります。

次ページ:まとめ

SHARE