お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が結婚を決めた「きっかけ」って? ベストな年齢や交際期間

ファナティック

結婚を決めたきっかけとは?

では、男性が「この女性と結婚しよう!」と決意したきっかけや決め手はどんなことだったのでしょう。結婚を意識し決意したきっかけは何だったのか、既婚男性の本音を探ってみました。

istock-502003254

2人の子どもがほしくなったから

「彼女との子どもほしいと思ったから」(34歳/販売職・サービス系)

「そろそろ子どもがほしいと感じて」(32歳/営業職)

彼女が妊娠したから

「一緒に暮らしてて子どもができて決心したから」(28歳/販売職・サービス系)

「子どもができてしまったので結婚することになった」(37歳/技術職)

彼女と一緒にいると居心地がいいから

「一緒に同棲するようになり、彼女が自分の中で、いい意味で空気のように大切になっていたため」(29歳/技術職)

「いつも一緒にいたいと思ったから。そばにいたいと思ったから」(39歳/技術職)

仕事や転勤がきっかけ

「年齢とか仕事の転勤とかのタイミングで」(36歳/その他)

「転勤で東京を離れることになったとき、連れて行こうと思いました」(35歳/技術職)

彼女からの結婚アピールに押されて

「彼女から結婚の意思はあるかと聞かれたから」(39歳/専門職)

「彼女が結婚の話をしてきて意識をした」(37歳/販売職・サービス系)

“30歳”には結婚したいとお互い思っていたから

「お互い30歳が近くなってきたことが一番の理由」(34歳/販売職・サービス系)

「もうすぐ30歳に近くなりそうになったから」(35歳/その他)

まわりの人からの影響を受けて

「友人も皆続々と結婚していき、気がつけば仲のいい友人が既婚者だらけになったとき」(35歳/技術職)

「まわりもだんだん落ち着いてきたり、そろそろかなと思ったから」(34歳/技術職)

交際期間が長いから

「長く付き合う中で自然と考えるようになった」(30歳/その他)

「長く一緒にいるし、こういう感じで一緒に暮らしていくのが想像できたから」(37歳/営業職)

長く付き合っていると、女性は「いつになったら結婚してくれるのだろう」と思いますよね。特に女性は、妊娠や出産できる年齢のタイムリミットがあるので、「赤ちゃんがほしい」と願うと、より焦ってしまうでしょう。なので、直接的にでも遠回しにでも、女性から彼氏に結婚をアピールするケースも。また、先に赤ちゃんができた場合、結婚を決めるいいタイミングとなるようです。

次ページ:結婚した女性と結婚せずに別れてしまった女性のちがい

SHARE