お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたてのカップルが抱く不安と解消法

ファナティック

付き合い始めの不安を解消する方法は?

では、そんな付き合い始めの不安を解消させるためには、どのような方法をとるのがよいのでしょうか? そうした気持ちが落ち着いてくる時期や、早く不安を解消させる方法について聞いてみました。

付き合い始めの不安はいつ消える?

まずは、付き合い始めの不安はいつごろ消えるのか、女性たちの経験をもとに答えてもらいました。

af9920069598m

Q.付き合い始めの不安はいつごろ消えますか?

1位 3カ月以上~(20.4%)

2位 不安が消えないまま別れた(19.4%)

3位 2カ月以上~3カ月未満(11.2%)

4位 ~3日未満(11.2%)

5位 1週間以上~2週間未満(10.7%)

※有効回答数196件。単数回答式、第6位以下省略。

多くの方は、3カ月までは不安な気持ちが消えなかったものの、それを超えるころには不安が消えていたと答えています。不安が消えないまま別れたという回答も多いですが、もしかするとそうした不安に思う気持ちが原因で別れてしまったのかもしれませんね。

付き合い始めの不安を早く解消するには

では、こうした不安はどのようにすれば解消できるのでしょうか? 女性たちにその解消法について聞いてみました。

gf1420096870m

不安に思っていることを相手に伝える

・「不安に思っていることを伝え、話し合ったりする」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「相手に不安に思っていることを聞く」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の顔色ばかりうかがうのではなく不安なことをきちんと伝えて話し合う」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

話をする時間を増やしてお互いの考えを知る

・「2人で話す時間を増やすこと。話すことによって相手を知れるから」(女性/33歳/その他/専門職)

・「お互いの気持ちとかを話すようにする」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

・「お互いの考えていることや将来のことなどを話す」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

できるだけたくさん会うようにする

・「連絡取り合って、会えるだけ会う」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「会う機会を増やして、相手のことを知り、自分のことも知ってもらう」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「たくさん連絡を取ったり、会うことが大事だと思う」(女性/24歳/その他/技術職)

彼のことをとにかく信じる

・「信じること。不安にならない」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手のことを信じるよう努力する」(女性/30歳/その他/技術職)

・「相手のことを信じる努力をすること」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

早いうちから自分をさらけ出す

・「早めに素の自分をさらけ出しておくこと」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すべてをさらけ出す」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「とにかく自分の気持ちを表現する、いっぱい一緒にいて距離感をつかむ」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

プライベートな時間も充実させる

・「自分も女の子友達とかとよく遊ぶ」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分のしたい趣味や友人関係も充実させること」(女性/33歳/商社・卸/営業職)

自分のことを嫌いになってしまうのではないか、と不安に感じている女性は多いもの。そういう不安な気持ちは早めに相手に伝え、しっかりと話し合っていくということが一番効果的な解消法かもしれません。あまり自分を取り繕うようなことはせず、しっかりと自分を見せていくということが大切ですね。

次ページ:まとめ

SHARE