お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われる女の特徴とは? 異性に好かれる女になる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「嫌われる女」から「好かれる女」になるには

istock-627287024

あなたの「嫌われ女度」はいかがでしたか? 男性から嫌われている確率が高かった場合、とてもショックですよね……。そんな悩める女性たちのために、ここでは、「好かれる女」になる方法を紐解いていきましょう。

専門家が解説! 「嫌われる女」になってしまう理由とは?

istock-540961086

好かれる女性になるには、自身の課題を洗い出すことも重要。まずは、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「嫌われる女」になってしまう根本的な理由を解説してもらいました。

嫌われる女になってしまう根本的な理由は「自分だけのために生きているから」です。愚痴を言うにしても、自慢を言うにしても、「自分だけ」が気持ちよくなれば良い、という心理が働いています。

嫌われない人は「自分も」「他人も」大事だと思っていて、他人に対する尊重をしっかり示していますが、嫌われる女性は「自分」を尊重するけれど、他人に対する尊重がかなり少ない状態にあるのです。

結果的に他人からも自分が尊重されず、どんどん孤立していく傾向に……。「自分も相手も気持ちよく過ごすにはどうしたらいいか」を常に念頭に置いて、自分も他人も尊重する生活に切り替えるとよいでしょう。

男性に「好かれる女」の特徴5つ

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

では、男性から「好かれる女」とは、具体的にどんな特徴を持っているの? 最後に、男性意見から「好かれる女」の共通点をまとめてみました。(※2)

1.話しやすい

・「会話がしやすくて、仕事などができる人」(男性/25歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「会話の反応がすごくいい人」(男性/32歳/食品・飲料/技術職)

2.聞き上手

・「話を自分のことのように聞いてくれて、親身に対応してくれる」(男性/36歳/自動車関連/技術職)

・「話をよく聞いて、男を立ててくれる人」(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

3.愛想がよい

・「愛想がよくて性格のよさがにじみ出ている人」(男性/36歳/小売店/営業職)

・「愛想がよく甘えるのが上手」(男性/30歳/自動車関連/営業職)

4.気配りができる

・「気配りのできる人。どんなときでも、自分本位ではなく周囲への配慮ができる人」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「気配りのできるやさしい人や明るい人」(男性/38歳/不動産/専門職)

5.男性に対する理解がある

・「男性の本質をしっかり理解してくれている女性。いい意味で男性をコントロールできるので男性からは好かれると思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「男を立てるのがうまくて、謙虚さと品がある」(男性/38歳/自動車関連/その他)

◎男性に「好かれる女」まとめ

男性に好かれる女性の共通点として、ほどよい“包容力”がポイントとなるのかもしれません。男性が気持ちよく接することができる女性は、やはり人気があるよう。もちろん、自分の気持ちを我慢する必要はありませんが、男性の気持ちを尊重するよう心がけるだけで、あなたの言動に変化が訪れるはずです。

次ページ:まとめ

SHARE