お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートの誘いを断られたあとの正しい対応って?

小田都呼

デートの誘いを断られる理由とは?

では、なぜ異性からのデートの誘いを断ってしまうのでしょうか? その理由を男女それぞれに聞いてみました。

男性がデートの誘いを断られる理由って?

まずは、男性がデートの誘いを断られる理由を探るべく、女性たちに男性からの誘いを断ってしまう理由を聞いてみました。(※2)

tan_eenensyuhikusugi_tp_v

スケジュールの調整がつかなかったから

・「先に予定が入っている場合は断る」(女性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別に予定が入っているからとか、スケジュールの調整で」(女性/26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「都合が悪く、予定が合わないから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好みのタイプではなかったから

・「好みのタイプではなかったり、つまらなさそうだから」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「あまりタイプではない男性からの誘いはお断りします」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「タイプではなかったから。時間の無駄だと思っていたから」(女性/31歳/商社・卸/営業職)

興味のない相手だった

・「あまり興味のない人で、楽しくなさそうな場合は断る」(女性/31歳/医療・福祉/その他)

・「その異性に興味がない。期待を持たせたくない」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「興味がない。一緒にいたいと思わない。時間の無駄」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

体調が悪かったり疲れていたりしたから

・「体調不良。仕事で疲れている。朝が早い」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「体調不良、気乗りしない、面倒くさいなど」(女性/28歳/その他/その他)

・「忙しかったり、体調が不調のため」(女性/33歳/農林・水産/その他)

女性が男性からの誘いを断るのは、すでに予定が入っているからという人が少なくないようです。しかし、相手に興味がなかったり、好きなタイプではなかったりする場合も、お断りをすることがあるようです。

女性がデートの誘いを断られる理由って?

では逆に、男性たちに女性からのデートの誘いを断る理由について、見ていきましょう。(※1)

takebe160224500i9a0384_tp_v

相手が好きなタイプではなかったので

・「好きなタイプでないときは断る」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「好きな異性じゃないから」(男性/30歳/機械・精密機器/その他)

・「その人が好みではないとき」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

仕事が忙しく都合がつかなかった

・「仕事の都合で多忙を極める場合」(男性/25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事などで忙しいか好意がないから」(男性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しい、資格の勉強で忙しい」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

相手に興味がなかったため

・「あまり気の進まない相手から誘われたときは断ります」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「あまり興味のない相手でほかに予定があるとき」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「その異性によっぽど興味がない」(男性/30歳/自動車関連/その他)

ほかに予定が入っていたから

・「ほかに変更のできない予定が先に入っていた」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「ほかに予定があったり、そんなにその人に興味がないから」(男性/32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「その人にまったく興味がないか、本当に予定が入って断ってしまうかのどちらか」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

男性の場合でも、デートの誘いを断る理由は女性とほぼ同じよう。ただ、仕事が忙しくデートの都合がつかないなどといった回答は、女性よりも多く見られました。好きなタイプではない女性や、相手に興味が持てそうにない場合も、女性に期待をさせないためにお断りをするという回答もありました。

次ページ:恋愛・婚活アドバイザーに聞く! デートの誘いを断られたあとの対応は?

SHARE