お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートの誘いを断られたあとの正しい対応って?

小田都呼

恋愛・婚活アドバイザーに聞く! デートの誘いを断られたあとの対応は?

勇気を出して誘ったデートを断られたら、振られた気分になってしまうはず。誘いを断られたら、もうあきらめたほうがいいのでしょうか? 最後は、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、デートの誘いを断られたあとの対応を、男女別に教えてもらいました。

rf33744237_o

男性編 デートの誘いを断られたあとの対応

女性の中には、「すぐにOKを出すと軽い女と思われるのではないか?」と思うタイプと、「まだ2人きりだと気まずい」と感じているタイプの女性が多くいます。なので、断られても絶対にあきらめたほうがいいとは言えません。まずは、女性との会話を楽しみながら、その女性の好きなもの(食べ物や行きたいところ)をリサーチしていきましょう! その上で、2回目のお誘いを。彼女が行きたいと思えるデートプランを立てて、誘うときに伝えられるといいと思います。断られたとしても脈がある場合は、「この日なら大丈夫よ!」と返事が来るはずです。

誘う目安は3回。2回目は、リサーチの時間を入れることを考慮して1~2週間後。3回目は、休みのサイクルを考えて1カ月後に! これでもダメならあきらめましょう。「機会があれば」は完全スルーです。「みんなで会いたいね」はまだ2人きりには抵抗がある可能性が五分五分。「最近忙しくて……」は、あなたの優先順位がかなり低いということ。強引に約束に漕ぎつけても、当日のドタキャンにつながります。まずは彼女との距離を縮めていきましょう! 断られたときには「困っちゃうよねー」と同情心を与えると、次のお誘いが成功する可能性がアップするかもしれません。

女性編 デートの誘いを断られたあとの対応

誘いを断られたら、落ち込みますし、ヘコみます。でもそうやってうじうじしている時間はもったいないのです。女性と違って、男性は好みのタイプがはっきりしています。相手には「残念だな」と軽く気持ちを伝えて、さらりとかわして次に行きましょう。うじうじ引きずっていると「面倒くさい女だな」とさらに嫌われてしまいます。

どうしてもあきらめきれないときは、もう一度だけ誘ってみましょう。でも、ただ誘うのではなく「お世話になった人へのプレゼントを選ばないといけないんだけど、何を選んでいいかわからないので少しだけ付き合ってほしい」という具合に、相手を頼った誘い方をしてみるのが○。「前回断ってしまったから少し悪いな」と思ってくれている相手なら、誘いに乗ってくれるはずですよ。もしOKしてもらえたら、短時間で用事を済ませ、お礼を言ってさっと帰りましょう。脈があるならきっと次がありますよ!

次ページ:まとめ

SHARE