お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「ネット恋愛」成功のコツって? カリスマ婚活コンサルタントが成功談を語る!

澤口珠子

最近はマッチングアプリなども増えてきて、「ネット恋愛」が広がってきていますよね。しかしインターネット上で出会った男性との恋愛は、不安なことも多いはず。今回は「ネット恋愛」で女性が失敗しないためのコツをご紹介します。

スマホ

■社会人女性の「ネット恋愛」事情を調査!

仕事をしていると、なかなか出会いを見つけることも難しいもの。そこでインターネットにおける恋愛事情を、社会人女性に調査してみました。

◇「ネット恋愛」をしたことのある女性は約7人に1人!

Q.あなたは「ネット恋愛(インターネット上で出会い交際まで発展)」を経験したことがありますか?
円グラフ・ある……14.9%
・ない……85.1%

インターネットで出会って、そこから交際まで発展したことのある女性は、約7人に1人という結果に。みなさん、どうやって出会っているのでしょうか?

◇「ネット恋愛」の出会いのきっかけは?

istock-519189512

Q.ネット恋愛をしたことのある女性に質問です。あなたはインターネット上で、何のサービスを通じて彼と出会いましたか?

第1位「恋活・婚活マッチングアプリ、サイト」……40.7%
第2位「SNS(Facebook・Twitter・Instagram・mixiなど)」……37.0%
第3位「掲示板、チャット」……11.1%
第4位「オンラインゲーム」……3.7%
第4位「動画サイト」……3.7%
※6位以下省略・単一回答式・「そのほか」除く

恋活・婚活マッチングアプリやサイトを利用して、恋愛に発展したという人が多いようです。具体的なエピソードを聞いてみましょう。

☆第1位:恋活・婚活マッチングアプリ、サイト

・「マッチングアプリで出会った人。会って2回目で告白され、相手のことを知らなすぎるため返答に悩んだ。そのあとも何度か会い、自然に交際がはじまっていた」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「婚活アプリに登録して、知り合った人とお付き合いした」(30歳/自動車関連/営業職)

・「お互いの趣味が合い、だんだんと会うようになって交際に発展していきました」(31歳/その他/その他)

ユーザーが年々増えている、恋活・婚活マッチングアプリやサイト。お互い恋愛や結婚相手を探す目的で登録している人が多いので、交際に進むのも早そうですよね。

☆第2位:SNS(Facebook・Twitter・Instagram・mixiなど)

・「共通の趣味があって知り合い、メッセージのやり取りをするうちに電話をするようになり、告白され、付き合うようになりました」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「mixiのコミュニティで知り合って、電話を繰り返しているうちに会って付き合った」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

SNSで知り合った男性と付き合ったというケースも。趣味のコミュニティなどがあれば、そこから共通の話題で盛り上がり、親密になれそうです。

☆第3位:掲示板、チャット

・「チャットで仲よくなって、会って、付き合うようになった」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日連絡を取って、たまたま休みが合ったから会って、その流れで」(31歳/医療・福祉/専門職)

インターネット上の掲示板やチャットで知り合い、恋愛がはじまった女性もいるようです。チャットなどで話すうちに、仲よくなりやすいのかもしれません。

みなさん、いろんなきっかけでネット恋愛に至ったようですね。直接会って、相手の人となりと判断したうえで、交際に進む女性が多いようです。では実際にネット恋愛をするとき、女性はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?

次ページ:婚活コンサルタントが教える「ネット恋愛」成功のコツ

お役立ち情報[PR]