お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド ボディケア

【駆け込みビューティ】ハンモックで理想の体に!? 「アヴィティスタイル」の空中ヨガ教室

つぼゆり(大坪ゆり)

美容にまつわるスポットは数あれど、「興味はあるけど、どんな感じなんだろう?」と、店頭に入るには少し勇気がいることも。そこで、アラサー女子2人が、実際に美容スポットへ足を運び、ガチ体験! イラストレーター・つぼゆりとライター・アサダ両方の視点からお届けします。あっという間に「キレイ」をかなえるビューティスポットをチェックして、美を手に入れて。

600a

600b

■運動嫌いな女性にもオススメ! 「空中ヨガ」に挑戦

美容と健康のために通う女性も多い「ヨガ」。OLの習い事といえばこれ、というイメージもありますよね。しかし私、今まで一度もヨガに興味を持ったことがありませんでした。そもそもなまけ者で運動が嫌い。そのうえ、集中力なし、落ち着きなし、根性なしの私には、ヨガなどできそうにないと思っていたのです。

ところが、そんな私にも挑戦しやすそうなヨガを発見しました。それは「空中ヨガ」。ハンモックを使って、ぶら下がったりしながらヨガをするのだそうです。これは楽しそう! ハンモックにぶら下がりたい! というわけで、2017年3月9日にオープンしたばかりの「avity style(アヴィティスタイル) MARK IS みなとみらい」にて、空中ヨガの体験をすることに。

■いざヨガスタジオへ……大量のハンモックに圧巻!

まずは、動きやすい格好(Tシャツとジャージなど)に着替えて、水を持ってヨガスタジオに入室。水は店舗の受付にも売っていて、レッスンの合間に水分補給をする時間が何度かあるようです。

ヨガスタジオの中には、大量のハンモックが吊り下がっていて、圧巻! しかも、青や緑、オレンジなど、色とりどりで華やかです。ちなみに、ハンモックは縄で作られているイメージがありますが、このスタジオにあるハンモックはツルツルした布素材のもの。触っているだけでも気持ちいいです。

自分が使うハンモックを決めてその付近に座り、レッスンの開始を待ちます。目の前にハンモックがあることですっかりテンションが上がり、手をハンモックに預けてゆらゆらしてみたり、背中をハンモックに乗せてぶらんぶらんしてみたり、ついハンモックで遊んでしまいました(実はこれ、このあとのレッスンでも似たようなことをやるのでした)。

■「空中ヨガ」レッスン開始! 難しいポーズも簡単に成功

高田れみ先生の指導のもと、「空中ヨガ」体験スタート! 普通のヨガとほとんど同じように、いろんなポーズをとっていきます。普通のヨガと空中ヨガでちがう点は、ハンモックの力を借りることで、難しいポーズでもとりやすくなるという点。スタジオの中のハンモックは、なんと重さ1トンまで支えることができるそう。どんなにハンモックに体重をかけても、これなら安心です。

特に印象的だったのが、頭を下にして、足でハンモックから吊り下がるという「逆転のポーズ」。これは何もないところでやろうとすると大変です。そもそも私は倒立ができません。しかし、ハンモックに体重を預けながら逆さになると、驚くほど簡単にできるのです。自分の体重を自分で持ち上げる必要がないからでしょう。ちなみにこの「逆転のポーズ」、しばらく逆さになったまま静止するのですが、これによって頭に新鮮な空気が入ってすっきりしたり、血流がよくなることでむくみにくくなったりするようです。また、逆さまになることでたるんでいたお肉が引き上がるため、リフトアップ効果も! 続けていくうちに顔が明るくなり、目がぱっちりする人もいるのだとか。

■体験を終えて

「ハンモックに吊り下がる」と聞くとなんだか難しそうに感じますが、これだけ体が硬く、スポーツが苦手な私でも、できないポーズはありませんでした。ハンモックの力に頼れる空中ヨガは、ヨガに慣れていない初心者にこそ体験してみてほしいです。

またレッスンの最後には、ハンモックに乗って全身包まれて休む時間があります。これが気持ちいいのなんの。目を閉じてリラックスしているうちに、うとうとと半分眠ってしまいました。ずっとこれだけやっていたい、と思った私は、やっぱりなまけ者なのでした。

■今回、ガチ体験したメニューはコレ!

「空中ヨガ&リラックス」75分

■今回、取材したビューティスポットはココ!

ハンモック
avity style(アヴィティスタイル) MARK IS みなとみらい
営業時間:10時~20時  ※金・土・日・祝・祝前日のみ10時~21時
定休日:不定休 ※「MARK IS みなとみらい」の休館日に準じます
TEL:0120-178-711
Webサイト:https://avitystyle.com/minatomirai/

あらゆる世代の人々でにぎわうライフエンターテイメントモール「MARK IS みなとみらい」内に、2017年3月にオープンした、ヨガとダンスの融合スタジオ。選りすぐりの講師陣をスタジオに迎え、美容と健康をサポートする。

※体験レポートは個人の感想であり、効果には個人差があります

(取材・文/アサダマユコ イラスト/つぼゆり)

お役立ち情報[PR]