お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に好かれるLINEの頻度~片思い、カップル、復縁まで~

フォルサ

(3)復縁したい元カレとのLINEの頻度

04

女性が元カレと復縁したいと思ったときは、どれくらいの頻度でLINEをすると成功しやすいのでしょうか。男性のみなさんにアンケート調査しました。

Q.元カノとの最適なLINEの頻度はどれくらいですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

1位 したくない…64.85%
2位 1日3回以下…22.03%
3位 1週間に1回…7.18%
4位 1日4回~9回…2.48%
5位 2~3日に1回…1.98%
6位 1日10回以上…1.49%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

元カノとはしたくないという意見が圧倒的多数ですが、1日3回以下ならLINEを続ける男性も22%以上はいるようです。

<したくない>

・「関わりを持たない方がよいと思います」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どうしてもしなきゃいけない用事だったらするけど、基本的にする意味がわからない」(22歳男性/その他/その他)

元カノとはLINEをしたくない男性がほとんどでしたが、用事があれば応じるという意見もありました。なぜ連絡が来るのかわからない男性が多いようなので、まずはLINEを続ける口実作りが必要になりそうです。

<1日3回以下>

・「終わっているのでそんなに連絡する必要はないと思う」(38歳男性/電力・ガス・石油/その他)

・「もう二度と会わないつもりだから、基本は無視だが返さないのは失礼だから」(32歳男性/その他/技術職)

できれば無視したいけれど、さすがに相手に失礼だから一応返信はするという考え方です。

<1週間に1回>

・「ときどき連絡を取り合うくらいがいい」(27歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「別れてもまだ友達なら、たまに連絡した方がいいけど、どういう風に別れたかによって」(38歳男性/商社・卸/営業職)

別れ方によっては、たまに連絡するぐらいはいいという意見が多く見られました。友達関係が続いていれば、連絡を取りやすくなりそうですね。

<1日4回~9回>

・「多くLINEをする必要はないから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事をしながら当たり障りのない程度」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1日に10回未満なら、頻繁なLINEではないという感覚の男性もいるようです。あくまで当たり障りのない程度で考えているようですね。

<2~3日に1回>

・「もう終わってしまった関係のため、よくないことだと思うから」(37歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)

・「まあ無視をしない程度が適正な回数かと」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一度別れたのだから、頻繁に連絡を取り合うのはよくないという考え。無視にならない程度に返信するとこの程度という意見なようです。

<1日10回以上>

・「悩みの相談とかをするのに最適」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「日によっては、人によっては、ではあるが、交流グループ内や逆に生活範囲外の情報を得るために」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

関係が終わってしまっているから、かえって話しやすいと考える男性もいるようです。別れるときにもめなければ、このパターンもありそうですね。

元カノとは極力連絡を取らないようにする男性が圧倒的に多くいました。中には連絡事項があるなら返信するという男性もいたので、どんな内容を送るかが重要になるようですね。では、元カノから来たら嫌なLINEは何なのでしょうか。

Q.元カノから来たら嫌なLINEって何ですか?

①新しい彼氏の話

・「新しい彼氏や結婚したとか、終わってるのに幸せ自慢とか気分悪くなるだけ」(39歳男性/その他/その他)

・「私の今彼あなたより収入よくてイケメンでー」(32歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

新しい彼氏の報告はいらないと感じる男性が多いようです。自慢話をされても気分が悪くなりますよね。

②復縁を迫る内容

・「復縁を迫るような内容のLINEが来たら、嫌だ」(37歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「久しぶりに会おうとか。フリーならともかく彼女がいる場合はただただウザい」(36歳男性/小売店/営業職)

いきなり復縁を迫るLINEが来たら嫌だと感じるようです。彼女がいたらさらに迷惑なので、情報収集は欠かさないようにしましょう。

そもそも連絡しないでほしいという意見が大多数で、復縁を迫るようなLINEはさらに嫌なようです。復縁したい女性にとっては、なかなか厳しい意見となりました。では、どんな内容ならよろこばれるのでしょうか。

Q.元カノから来たらうれしいLINEは何ですか?

①応援してくれる内容

・「活躍を噂で聞きました。頑張ってるので私も負けないように頑張るねみたいな」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

自分を応援してくれる内容のLINEは、うれしいと感じる男性もいるようです。あくまで下心がないことが前提となります。

②新しい恋人ができた報告

・「相手には幸せになってもらいたいので、新しい恋人ができたなどという連絡はうれしい」(22歳男性/その他/その他)

・「新しい彼ができて幸せとか来ると、こちらもうれしい」(39歳男性/その他/その他)

新しい恋人ができた報告を嫌がる男性もいましたが、うれしいと感じる男性もいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

やはり、別れた相手からのLINEはうれしくないという意見がほとんど。ただ、感謝や応援のLINEならうれしいという回答もありました。では、元カレと復縁するために効果的なLINEについて聞いてみましょう。

Q.元カレと復縁するために、どんなLINEを送ればいいですか?

①復縁したいという気持ちを伝える

・「ストレートに自分の気持ちを伝えるもの」(34歳女性/金融・証券/営業職)

・「やっぱりあなたじゃないとダメという内容。相手がまんざらでもなければ復縁できると思うから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

元カノから連絡が来る意味がわからないと感じる男性も多いようなので、ストレートに気持ちを伝えてみてもいいかもしません。

②寂しい気持ちを伝える

・「弱っているところを見せてみる」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「寂しいということと付き合ってて楽しかったこと」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

付き合っていることを思い出して、寂しいと感じていることを伝えるという意見。これは男性の受け取り方がわかれそうです。

③さりげなく様子を見る

・「たわいもない話をしてみる、近況を聞いてみる」(28歳女性/医療・福祉/技術職)

まずはさりげなく様子を探るという意見。これが一番無難なLINEかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数95件(22歳~35歳女性)

やり直したいという様子を見せずに、さりげなくLINEを送るという女性が多数でしたが、中にはストレートに自分の気持ちを伝えるべきだと考える女性もいるようです。

次ページ:(4)まとめ

SHARE