お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

百年の恋も冷める瞬間~彼氏に冷められたときの対処法~

ファナティック

01

「百年の恋も冷める」という言葉がありますが、どんなにアツアツな恋人同士でも気持ちが冷める瞬間があるようです。男性が彼女に対して「百年の恋も冷める」と感じた瞬間はどんなときなのでしょうか。また、彼氏に冷められた女性はどうすればいいのか、調査しました。

(1)百年の恋ってどんな恋?

02

百年の恋とは、どんな恋のことを言うのでしょうか。百年の恋をしたことがある人はどれくらいいるのか、また普通の恋と何が違うのかについて調査しました。

Q.百年の恋をしたことがありますか?

<女性>

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

ない…73.17%
ある…26.83%

<男性>

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

ない…74.11%
ある…25.89%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳~39歳男女)

男女ともに、7割以上の人が百年の恋はしたことがないと回答しました。それでは、みなさんは百年の恋をどんな恋だと感じているのでしょうか。

Q.百年の恋とはどんな恋だと思いますか?

①ずっと一緒にいたいと思う恋

・「百年も一緒にいたと感じるほど深く親密な恋」(男性/24歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「百年も続くのではないかと思えるほど夢中になっている恋」(女性/33歳/その他/その他)

・「百年経っても冷めないような恋のことだと思う」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「百年」と言われる通り、百年後まで一緒にいたいと思えるような恋だという意見です。

②周りが見えなくなるほど夢中になる恋

・「周りのことが何も見えなくなって夢中になる」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「燃え上がるような周りが見えなくなるような恋」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「周りが見えなくなる。それだけしか考えられなくなり冷静な判断できなくなる」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

周りが見えなくなるほど夢中になる恋のことを「百年の恋」だと感じる人もいるようです。

③一生一緒にいたいと思える恋

・「一生添い遂げてもストレスのない人との出会い」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいと思えるような恋」(女性/29歳/情報・IT/その他)

・「この人となら一生一緒にいられるなと思える人との恋」(女性/36歳/金融・証券/営業職)

百年一緒にいたいという回答と似ていますが、一生一緒にいたいと思える人との恋を「百年の恋」だという意見ですね。

④この人以外好きになれないと思う恋

・「この人以外は好きになれないというくらい好きなこと」(男性/29歳/電機/技術職)

・「この人しかいない、もうこの人以外考えられないという状態」(女性/26歳/情報・IT/技術職)

・「運命的な出会いをして、この人しかいないと思い込むこと」(女性/29歳/その他/その他)

「この人以外考えられない!」と思うような情熱的な恋に対して「百年の恋」だと感じる人もいました。

⑤長く付き合っても気持ちが変わらない恋

・「長年付き合っていても出会った当初のようにアツアツでいられること」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それなりに長く付き合っていて、いまだに相手に対して愛情があふれているような感じ」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今まで何かあっても、ずっと好きだった気持ち」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

長く付き合っている恋人同士でも、飽きることなくいつまでも好きな気持ちがあると感じたときに、始めて百年の恋だと感じるようです。

⑥いつもその人のことで頭がいっぱいになる恋

・「何かをしながらでもその相手のことを考えるようなことがあれば百年の恋に相当するのだと思います」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「どんなときでも相手のことが頭から離れないとき」(女性/25歳/運輸・倉庫/その他)

・「思いが強すぎて、ずっとその人のことばかり考えてしまうこと」(女性/37歳/その他/その他)

何をしていてもその人のことしか考えられないような状態になっていたら、百年の恋だと言えるのかもしれませんね。

⑦相手のどんなところも受け入れられる恋

・「どんなことでも受け入れる覚悟を持って、自分よりも相手を一番に思えるような恋愛」(女性/38歳/その他/その他)

・「どんなことがあっても互いに一生愛すると誓った恋」(女性/34歳/電機/その他)

・「相手のどんなところも愛してあげられるくらい好きなときはそうだと思う。じゃないと百年も恋できないと思うから」(女性/22歳/小売店/販売職・サービス系)

相手のすべてを受け入れる覚悟ができるような恋をしたとき、百年の恋だと感じる人もいるようです。

百年の恋についてさまざまな意見が出ましたが、どれも人生を決めるような情熱的な恋だと感じている人が多いようです。百年の恋はそう何度も訪れるものではありませんから、まさに運命の人との恋ということになるのでしょうね。

(2)百年の恋が冷めたときの男性の対応

お役立ち情報[PR]