お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】優しくされると好きになるって本当? ~彼を振り向かせるコツ~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

(3)男性が嫌がる女性の優しさ

04

今度は逆に、男性がおせっかいだと感じてしまう女性の優しさは何なのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性にされるとおせっかいだと感じてしまう優しさは何ですか?

①しつこくされる

・「しつこくされること。求めていないことをされること」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「しつこく何回も聞かれること。よかれと思ってかもしれないが、何回も確認されるとうっとうしい」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまりにも相手にしつこくされると、うっとうしく感じてしまうこともあるものです。あまりしつこくしないのが賢明ですよね。

②勝手に部屋を掃除される

・「自分の部屋を、自分がいないときに勝手に掃除すること」(34歳/その他/その他)

・「自分の部屋を勝手に掃除してくれるのはありがた迷惑」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

自分の了解もなく勝手に部屋を掃除されることを嫌う男性も多いようです。誰でも見られたくないものや、触られたくないものがありますよね。

③口出しされる

・「自分でできることなのに、彼女に教えてもらったりすると、おせっかいだなと心の中で思う」(37歳/自動車関連/技術職)

・「自分でやれることをやろうとすること。掃除など」(35歳/自動車関連/営業職)

自分でやれることなのに、相手が口出ししてくるとイラッとしてしまう男性もいるようです。余計なお世話だと感じてしまうのでしょうね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数415件(22歳~39歳男性)

女性にとってはよかれと思ってやったことが、逆に男性には余計なおせっかいに感じてしまうこともあるようです。男性に何かしてあげたいと思ったときは、自分の気持ちを押しつけるのではなく、相手の反応もうかがいながらしてあげるのがよさそうですね。

次ページ:(4)まとめ

SHARE