お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い女性の特徴って? 恋愛における嫉妬のメリット・デメリット

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛における嫉妬深い性格を直すには?

嫉妬の感情は、ある程度であればいい影響を及ぼすこともあるようですが、恋愛においてはマイナスの影響も多いといえそうです。そこで最後に、嫉妬深い性格を直す方法を教えていただきました。
rf51628728_o

◆嫉妬深い性格を直す4つの方法

1)嫉妬深い自分を認める

嫉妬深いと自分が感じたら「自分は嫉妬深いかも知れない」と認めてしまうことが大事です。認めてしまうと少し気が楽になりますし、積極的に対策をとろうという気持ちが生まれます。

2)たくさん笑ってたくさん楽しむ

嫉妬はマイナスの感情を生みますので、それだけを彼にぶつけると二人の関係がどんどん悪くなってしまいます。それよりも楽しくなっていれば二人の関係がよくなりますので、好きな人と会っているとき、彼と連絡を取っているときにはたくさん笑って、たくさん楽しむようにすると「幸せ」な気持ちから少しマイナスな感情が減っていきます。

3)「相手を幸せにする」方法を考える

嫉妬の裏側には自分の自信のなさがあります。「釣り合わない」とか「私に魅力がなくて離れていかれたら……」みたいに考えてしまうとマイナスの気持ちを振り払うだけにパワーを使ってしまって、二人の関係をよくする方向には動きません。それよりも「今より彼を幸せにしてやる」という風に考えて彼を幸せにする方法だけを考えてそれに挑んでいくと気持ちが前向きに傾くとともに、相手を幸せにできる自分はすごい、という「自信」が構築されていきます。

4)「好き」を自分から伝える

相手に「好き」といってもらえると嫉妬心が少し落ち着きますが、「私のこと好き?」とか「私のこと嫌いになったの?」というように相手にフォローを求め始めると、男性は疲れていきます。それより、自分から相手に対して好きな気持ちを伝えていくとどんどん嫉妬心も薄れていきます。なぜなら、好きと伝えると「好き」という気持ちが返ってきやすいのでそれで愛情をもらえることにつながるからです。そして、それ以上に「自分の気持ちを好きという前向きなものにする」ことができるからです。

次ページ:まとめ

SHARE