お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“年下彼氏”に結婚を意識させるには?

ファナティック

“年下彼氏”のメリット・デメリット

年下の男性と付き合うと、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか? 女性たちの意見をまとめてみました。

年下の男性と付き合うメリット

まずは、年下の彼氏と付き合うメリットから聞いてみました。

rf54531028_o

<自分も若くいられる>

・「いつまでも若くいられる気がする」(女性/30歳/その他/技術職)

・「気持ちが若くなる。気を使わなくていいから楽」(女性/24歳/金融・証券/専門職)

・「自分も若くなった気がする。自分のペースでリードできる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<背伸びをせずに付き合える>

・「背伸びせず付き合えること」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あんまり背伸びとかしなくてよくて楽しく過ごせる」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が背伸びをして相手に合わせなくてよいこと。気張りすぎなくてよいこと」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<甘えてくれる>

・「やさしくしてくれるし甘えてきそう」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「甘えん坊でかわいい」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かわいい。甘え上手で私がいないとダメだって思わせてくれる」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

<気を使わなくていい>

・「あまり気を張らずに接することができる」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気を使わなくていいです」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「気を使わなくていいから楽。なのでストレスが少ない」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

年下彼氏は自分よりも年齢が若いということもあり、一緒にいると自分まで若い気分でいられるといったメリットがあるようです。また、変に気負ったり気を使ったりすることもなく、等身大の自分でいられるという面もあるようですよ。

年下の男性と付き合うデメリット

では反対に、年下と付き合うことでのデメリットには、どのようなことがあるのでしょうか?

rf34798858_o

<いざというときに頼りにならないことがある>

・「いざというときに年下と思ってしまい、頼りにできない」(女性/24歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分がリードしなければいけない、少し頼りない」(女性/24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「少し頼りなさそうで、『私がしっかりしないと』と思ってしまう」(女性/28歳/食品・飲料/その他)

<自分からは甘えられない>

・「甘えられない。いつも年上女性を装わなければならないので疲れる」(女性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「甘えられない。年下だと年上好きで甘えてくるから」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

・「自分が年上だから甘えにくい感じがする」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

<自分の年齢が気になってしまう>

・「自分の年齢が気になる」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の年を実感させられるんだと思う」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の年齢が理由で自信を持てなくなる。相手に頼りにくい」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<人生経験が少ないと感じることがある>

・「人生経験が乏しく、自分が疲れることも多いこと」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分より人生経験が浅いので常識はずれなことをすることがある」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「知識や経験豊富ではないから、子どもっぽいなぁと思うことがある。自分がしっかりしないといけないときがある」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

年下の彼氏と付き合っていると、どうしても自分がしっかりしなくてはという気持ちになってしまい、甘えたり頼ったりしにくくなってしまうという人もいるようです。また、年齢差は仕方がないことだとわかっていても、つい気になってしまう女性もいるようですね。

次ページ:年下の彼氏に結婚を意識させるには?

SHARE