お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚者に学べ! 結婚で失敗しないコツとは

ファナティック

結婚で失敗しないためには?

結婚後に失敗をしないためには、どのようなことをしておけばよいのでしょうか? 既婚女性のみなさんに、結婚で失敗しないためのアドバイスをしてもらいました。

後悔しないために! 結婚する前に確認すべきこと

まずは、結婚前に確認しておくべきことについて、既婚女性たちにアドバイスをもらいました。

rf27246814_o

<家事の分担や割合について>

・「家事の分担。やれることは互いにやる」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「家事の分担をきちんとしてくれるかどうか話し合っておくべき」(女性/32歳/その他/その他)

・「家事を分担して何ができるか、得意なのか話し合うことだと思う」(女性/27歳/その他/その他)

<お金のことについて>

・「金銭感覚。お金のことは一番けんかになりやすいから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「借金や月収などのお金に関すること。ローンも。あとどういう趣味か」(女性/27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「貯蓄や、お金についての価値観。結婚するとお金を使うこと(結婚式、新婚旅行、引っ越しなど)が増えるので」(女性/28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

<お互いの親戚付き合いの仕方>

・「夫の親や親戚付き合いはどんな感じか」(女性/27歳/その他/その他)

・「親子仲。結婚生活に影響あるから」(女性/33歳/その他/その他)

・「相手の親がどれだけ干渉してくるかは結婚生活に影響が出るので確認したほうがいい」(女性/32歳/その他/その他)

<生活習慣や日々の生活リズムについて>

・「生活の中で大事にしていることなど生活習慣について。毎日のことだから」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の生活習慣。知らないでいるとびっくりするから」(女性/33歳/その他/その他)

・「同棲して相手の生活リズムなどを知っておくべきだと思う。服を脱ぎ散らかすとか食器を持っていかないとか許せる範囲がわかる」(女性/29歳/その他/その他)

お金のことや親戚付き合いなどについては、結婚前になかなか話し合いがしにくいものです。しかし、だからといって確認せずにいると、想像との違いにショックを受けてしまうこともあるよう。また、家事の分担などについてはお互いに「相手がやるのが当然」と思っている場合もありますので、こちらも結婚前にしっかりと話し合っておくべきポイントのようですね。

円満な結婚生活を送るためのコツとは?

より仲よく結婚生活を送るためには、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか? 夫婦円満でいられるコツについても聞いてみました。

rf48971214_o

<思ったことはため込まずに話し合う>

・「こうしてほしいと思ったことはため込まずに、その都度話し合う」(女性/29歳/その他/その他)

・「イライラをためない。ちょくちょく思ったことを話し合う」(女性/34歳/その他/その他)

・「気になることがあればとことん話し合う」(女性/31歳/その他/その他)

<相手を尊敬して感謝の気持ちを常に持つ>

・「感謝と尊敬の気持ちを忘れない」(女性/32歳/その他/その他)

・「感謝の気持ちを忘れないこと。伝えること」(女性/32歳/その他/その他)

・「些細なことでもありがとうと感謝の気持ちを言葉に出す」(女性/27歳/その他/その他)

<思いやりを持って相手に接する>

・「お互いを思いやりつつ、自分も無理をしない」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

・「思いやりを持つ・お互いに歩み寄る・こだわりすぎない」(女性/30歳/その他/その他)

・「相手を思いやる! 思いやりの心を忘れたら終わりです。気持ちはどんどん離れていきます」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

<相手に干渉しすぎたりしないようにする>

・「干渉しすぎない。自分の価値観をあまり押しつけないようにする」(女性/31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お互いのプライベートを尊重し、あまり干渉しないこと」(女性/33歳/その他/その他)

・「お互いに干渉しすぎないこと、いちいち細かいことを気にしないことが、円満に結婚生活を送る秘訣だと思います」(女性/33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

夫婦が円満でいられるためには、お互いに不満をため込まないようにすることが大切なよう。あまり相手を束縛したり干渉しすぎるのも、関係が崩れるきっかけになるようなので、相手を尊重したり信頼する気持ちが大切ですね。

次ページ:まとめ

SHARE