お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚者に学べ! 結婚で失敗しないコツとは

ファナティック

既婚者の結婚生活の実態とは

では、既婚女性のみなさんは、どのような結婚生活を送っているのでしょうか? ここでは、結婚生活の実態に迫りました。

「結婚は失敗だったかも……」と感じた瞬間

結婚をしたのはいいけれど、実際に生活をしてみて「結婚は失敗だったかも……」と感じてしまったエピソードについて聞いてみました。

rf60712466_akz160800211

<けんかばかりするようになってしまった>

・「主人とけんかしたときに話し合いに応じてくれなかったことから」(女性/25歳/その他/その他)

・「イライラすることが増えて、あっちもけんかっ早くなった」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「ひどいけんかで意見の食い違いが明らかなとき」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

<金銭感覚の違いを感じるようになった>

・「金銭面での価値観の違いを感じた」(女性/33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「夫の金銭感覚が非常に細かくて合わないこと」(女性/33歳/その他/その他)

・「秘密が多い人だった。お金の価値観が違う」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

<思いのほか家事育児に協力的ではない>

・「家事、子育てを手伝ってくれない」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「全然子育てを手伝ってくれなくて、寝てばかりいたとき」(女性/32歳/その他/その他)

・「主人が休みの日に自分の趣味を充実させ、子育てに関心がないこと」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

<価値観が違う面が多く見えるようになった>

・「価値観が合わないし歩み寄らないこと」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味から価値観まで違っていたこと」(女性/29歳/その他/その他)

・「出産、育児、教育への価値観の違いを感じた」(女性/32歳/電機/販売職・サービス系)

付き合っているときには気がつかなかったお互いの違いや考え方の違いなどが、結婚をすることによってわかってきたという女性が多いよう。また、家事育児などにあまり協力的ではない男性だと、自分ばかり負担が大きいと感じてしまうことがあるようですね。

結婚後に感じたギャップとは?

では、結婚前と結婚後とでは、どのような場面で想像との違いを感じるのでしょうか? 結婚後に感じたギャップについて聞いてみました。

rf16963623_l

<金銭感覚の違い>

・「金銭感覚が違う。安物を買いすぎる」(女性/32歳/その他/その他)

・「わずかだが金銭感覚が違う。衣類や物の値段に違いが大きかった」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「金銭感覚のズレや小言のように叱られること」(女性/28歳/その他/その他)

<生活リズムの違い>

・「もっとラブラブな生活かと思ったが、いつも帰りが遅く話す時間もなくイライラした」(女性/32歳/その他/その他)

・「生活スタイルが夫婦で違いすぎて、新婚時代はけんかが多かった」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚生活よりも夫の仕事が忙しすぎて帰りも遅いからひとり暮らしをしているみたい」(女性/33歳/その他/その他)

<家事育児に対する考え方や協力度合い>

・「主婦はそんなに忙しくないと思ったら、毎日家事と仕事の両立で遊ぶ余裕がないこと」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「専業主婦は楽だと思っていたが、家事育児はとても大変だということ」(女性/33歳/その他/その他)

・「夫が思いのほか家事や育児をしないこと」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

<実際は夢のような甘い生活はなかった>

・「夢見ていたような甘い生活はなかった」(女性/33歳/その他/その他)

・「地味な毎日だと思った。もっと楽しいと思った」(女性/34歳/その他/その他)

・「毎日なんとなく過ぎていく。もっとラブラブしているものかと思ったけど、淡白な日々が続く」(女性/30歳/その他/その他)

結婚前は、結婚をすると毎日がバラ色で幸せな生活が送れると夢見ていた人もいるのかもしれません。しかし、実際結婚をしてみると、そうした生活とは程遠く、想像と現実とのギャップに戸惑ってしまったという人も少なくないようです。

次ページ:結婚で失敗しないためには?

SHARE