お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベストタイミングって? 同棲前に確認しておくべきこと

ファナティック

ベストタイミングって? 同棲前に確認しておくべきこと

好きだから一緒に暮らしたいという人もいれば、ちゃんと結婚を考えてでないと、同棲は考えられないという人もいますよね。ここでは、同棲のベストタイミングや、同棲前に確認しておいたほうがいいことについて、紹介していきます。

同棲のベストタイミングって?

何も考えずに同棲をはじめると、失敗してしまうこともあるもの。そこで女性たちに、同棲のベストタイミングはいつだと思うか、アンケート調査をしてみました。

af9940094590m

Q.同棲のベストタイミングはいつだと思いますか?

第1位「結婚前提のお付き合いになったら」(41.0%)

第2位「プロポーズされたら」(30.5%)

第3位「半同棲をしているとき」(11.5%)

第4位「好きすぎて離れたくないとき」(3.5%)

第5位「仕事で会うタイミングがなかなかないとき」(3.0%)

※有効回答数200件。単数回答式、第6位以下省略、その他を除く。

やはり結婚の意思が固まってから、同棲をはじめたほうがいいと考える人が多いようですね。中途半端に同棲をはじめてしまうと、逆に結婚が遠のいてしまうこともありそうです。

同棲前に確認しておくべきこと

それでは、同棲前にどんなことを確認しておいたほうがいいのか、女性たちに聞いてみました。

af0100001495m

<家事の分担>

・「家事分担。あとでもめるのとか、なあなあになるのだけは嫌だ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家事の分担とか、絶対にやってはいけないこととかを決める」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

<お金の管理>

・「お金の管理は先に話し合ったほうがこの先うまくいくと思う」(32歳/その他/その他)

・「お金の管理をどちらがするか、お金の使い方、家事の分担など」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

<結婚する気があるかどうか>

・「結婚する気があるのかないのか。だらだらやり過ごされるくらいなら別れたいと思うから」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「結婚をいつしたいのか、今後のことを聞く」(28歳/その他/その他)

<同棲期間>

・「同棲期間を決めておかないとダラダラと結婚が遠のく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「同棲期間や今後について。お金のやりくり」(30歳/医療・福祉/専門職)

同棲後にもめないためにも、同棲の期間や2人の生活のルールなど、先にいろいろと確認しておいたほうがいいようです。特に結婚を望んでいる女性は、結婚する気があるのかどうかをきちんと確認することがマストですね。

次ページ:まとめ

SHARE