お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベストタイミングって? 同棲前に確認しておくべきこと

ファナティック

同棲のメリット・デメリット

好きな人と一緒に暮らすことのできる同棲は、楽しいことばかりではないはず。ここでは、同棲のメリット・デメリットについて、紹介していきます。

同棲のメリット

まずは女性たちに、同棲のメリットについて聞いてみました。

af9940093474m

<結婚後がイメージできる>

・「結婚のシミュレーションができること。本当に相手と相性が合うかどうかを確認できる」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚後のイメージがしやすい、一緒に住んでみてわかることもあると思う」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

<生活習慣がわかる>

・「生活リズムや癖がわかるので、結婚後に驚くことがない」(29歳/その他/その他)

・「生活習慣を把握しやすいから。実際に結婚してからこんなはずじゃなかったというのにならなそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

<結婚相手にふさわしいかわかる>

・「結婚相手にふさわしい人かどうか判断できる」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚してから、こんなはずじゃなかったとならずに済む」(25歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

<金銭感覚がわかる>

・「お金の使い方や価値観がわかると思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「金銭感覚や価値観など結婚前に知ることで、より現実的な結婚生活が思い描ける」(34歳/不動産/事務系専門職)

結婚を考えるのなら、同棲することでいろいろなメリットがあるようですね。お互い後悔しないためにも、お試し期間を設けるのはいいかもしれません。

同棲のデメリット

それでは、同棲のデメリットとはどんなものなのでしょう。女性の意見を元に、同棲のデメリットについてまとめてみました。

af9940106600m-1

<ズルズルしてしまいそう>

・「ズルズルと結婚しなくなってしまう可能性が高い。お互いに関係にあぐらをかいてしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そのままズルズルと結婚が遠くなることもある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

<嫌なところが見える>

・「嫌なところが見えすぎてしまったり、疲れてしまうことがたくさん出てきてしまう」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「嫌なところを見てしまったら、別れてしまうかも」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

<別れてしまうことも>

・「合わなかったら、そのまま別れてしまう可能性もあること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚してないので我慢ができなさそう。すぐ別れてしまいそう」(30歳/その他/事務系専門職)

<結婚する気がうせる>

・「結婚しようという気をなくす場合もある。生活態度を見ていて幻滅するところもあるから」(27歳/その他/その他)

・「結婚する気がなくなる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

同棲には、メリットもありますが、それと同時にデメリットもたくさんあるようです。同棲したからといって、必ずうまくいくと考えていると、失敗してしまうかもしれません。

次ページ:ベストタイミングって? 同棲前に確認しておくべきこと

SHARE