お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

早く結婚したい! 結婚願望のない彼氏と結婚する方法

織田隼人(心理コーディネーター)

男性が「結婚したい」と思う瞬間

男性のみなさんに、日常生活でふと「結婚したい」と思う瞬間について聞いてみました。

istock-502003254

<まわりが結婚していくとき>

・「まわりの人がどんどん結婚しているのを聞くとき」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「同級生のみんなが伴侶を得て幸せにしているのを見たから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友人の結婚式に出席したときに、特に思います」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

周囲の友人や知人が結婚していくと、うらやましく思うこともあるようですね。そのうらやましさが「俺もいつかは結婚したい」という結婚願望を生み出すのではないでしょうか。

<ひとりが寂しいとき>

・「ひとりで寂しいときはそう思うこともある」(男性/31歳/その他/営業職)

・「年をとることによって、やはりひとりでいるときはすごく寂しいと感じます」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとりでいると、ふと寂しくなることもありますよね。そのようなときに、誰かそばにいてほしい、と思うのではないでしょうか。結婚することで、その寂しさは軽減されるでしょう。

<幸せそうな家族を見たとき>

・「小さい子ども連れの家族を見たとき。幸せそうに見えるから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

・「幸せそうな家族を見たとき。特に、子どもが両親にあやされているのを見ると、結婚して子どもがほしいと思う」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

周囲の幸せそうな家族を見ると、結婚もいいものだなと思う男性は多いのではないでしょうか。特に子どもの存在は大きいのかもしれませんね。

<体調を崩したとき>

・「風邪などで体調を崩し、自宅でひとりで寝ているとき」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「体調を崩したときに、買い物に行く必要があったりしたとき」(39歳男性/自動車関連/事務系専門職)

ひとり暮らしで体調を崩すと、病院や買い出しに行くのも精一杯で、精神的にも落ち込みがち。こんなときに家族がいれば、少しは気持ちも楽になるでしょう。

このようなときに、男性は「結婚したい」と思うようです。それではこのタイミングで、早く結婚したい女性たちは何を実践すればいいのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた「結婚願望のない彼氏と結婚する方法」

SHARE