お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女でちがう! 恋愛対象になる人の特徴まとめ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

女性目線! 恋愛対象になる男性とは

tsu_m023803_tp_v

男性のことが分かったところで、次は女性が恋愛対象とする男性の特徴を見ていきましょう。

●年齢

(※2)有効回答数201件 複数回答方式

22歳~34歳の女性に調査した結果、男性と違って、年上に惹かれる傾向がはっきりでました。驚くべきことに20代前半が恋愛対象になると回答した人はたったの17%にとどまる結果に。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

●1位:「30代前半」派の意見

・「年齢差がありすぎると話が合わない。年上ならいいと思っていたが、実際その年齢の方を見るとおじさんと思ってしまい、異性として見られなくなる」(32歳/金融・証券/専門職)

2位:「20代後半」派の意見

・「あまり年上すぎるのも年下すぎるのも合わないかもしれないので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3位:「30代後半」派の意見

・「あまり年が離れているのは経験もなく、イメージが湧かない」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

4位:「40代前半」派の意見

・「金銭面、精神面、経験値、頼りがいが年上の方がいいから」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

同世代もしくは、少し年上の男性がいいようです。話も合うし、価値観も似ているからということでしょうか。また、極端に年の差がある場合はこの点を共有できないので、40代後半、50歳以上を恋愛対象として見る人はとても少ないようです。

●身長

女性の理想の身長差について調査したところ、「15cmぐらい」が1位という結果となりました。平成26年国民健康・栄養調査によれば、20~29歳の日本人女性の平均身長が158cmほどなので、173cm前後が理想と考える女性が多いようです。

詳しくはこちらの記事をチェック>>カップルの理想の身長差って?~憧れのキスシチュエーション~

●体型

(※2)有効回答数201件 複数回答方式
体型においては、1位「ふつう」2位「細身」3位「ぽっちゃり」と、男性陣と全く同じ結果となりました。詳しく選んだ理由を見ていきましょう。

1位:「普通」派の意見

・「健康上あまり極端であってほしくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

2位:「細身」派の意見

・「細身だと、自分も細身にならねば!と思うから」(32歳/電力・ガス・石油/その他)

3位:「ぽっちゃり」派の意見

・「ガリガリ、細い人は食べることに興味がなさそうで、食に関する価値観が合わないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の場合も、「健康面」を考えた上での結果になりました。「太め」と「ガリガリ」な人に対しては、不健康なイメージを持っているようです。昔は「恰幅がいい」は男性の体型に対する褒め言葉でしたが、今では「メタボ予備軍」という言葉に変わりつつありますからね。

さて、続いて多くの男性が気になるポイント「顔の特徴」について見ていきましょう。

●顔の特徴

(1)切れ長の目

・「目は大きいより細長い方(切れ長)がいい。いわゆる醤油顔」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント)

(2)二重の目

・「清潔感が感じられる肌の綺麗な人。目は二重」(30歳/金融・証券/営業職)

(3)笑顔がキュート

・「瞳がきれいで、歯並びがよくて笑顔がかわいい」(24歳/小売店/秘書・アシスタント職)

目の好みが、「切れ長な目」とパッチリ系の「二重の目」に分かれました。いわゆる「醤油顔」派と「ソース顔」派ですね。どうやら男性と違い、女性がいいと思う顔のタイプには個人差がかなりありそうです。それだから世の中には美女と野獣と呼ばれるカップルが存在するのかもしれませんね。女性は男性の顔だけを見て交際したいかどうか決めていなさそうです。

では性格はどうでしょうか?

●性格の特徴

(1)頼りになる

・「落ち着いていて、包容力があって、頼りがいがある人」(31歳/その他/その他)

(2)感受性が豊か

・「一緒にいて楽しい。おもしろい、感性が合う。感受性が豊かな人がいい」(24歳/学校・教育関連/専門職)

(3)自分に自信があり束縛しない

・「価値観が似ていて、拘束しない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

「頼りになる男性」を挙げる人がとっても多くいました。やはり女性は強くてリーダー要素がある男性を求めるのでしょうか。次いで、「おもしろい」人とか「楽しい」人をあげている人の割合が高く、一緒に時間を過ごすなら、明るく笑って過ごしたいと思っている人が多い結果となりました。

★女性目線! 恋愛対象になる男性とは……

外見の特徴は、「自分(女性)より背が高く」、「健康的な体型」であること、そして顔は個人差があり一概にはいえない結果となりました。性格としては「頼りがいがある・頼もしい」、「おもしろい」人のようです。

次ページ:「バツイチ・子なし」、「バツイチ・子持ち」でも恋愛対象になる?

SHARE