お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【オトコの本音】「内面」vs「外見」、理想の彼女に求める条件って?

理想の彼女像「~職業編~」

理想の「彼女の職業」について、男性の本音を聞いてみました。

image001

Q.理想の「彼女の職業」を次の項目から選んでください。

1位 保育士:14.2%
2位 看護師:13.9%
3位 事務職:10.0%
4位 女医:6.8%
5位 公務員:6.2%
(※)有効回答数334件。単数回答式、第6以下省略、その他除く

アンケート結果を見てみると、保育士と看護師が人気なようです。どちらも女性のイメージが強い職業なのではないでしょうか。一方で、客室乗務員や秘書は、女性のメージがあっても、理想の彼女の職業とはなりにくいようです。では、上位5つの理由を見てみましょう。

1位 保育士

・「やさしそうなイメージなので。尽くしてくれそうなイメージ」(男性/38歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「面倒見がよくて、やさしそうだから」(男性/36歳/商社・卸/営業職)

2位 看護師

・「体に不調が起きたとき、献身的に世話してくれそうだから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「病気になったときに心強いと思うから」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

3位 事務職

・「身の回りのこともしっかりとこなせそうだから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まじめそうな雰囲気があるから」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

4位 女医

・「お金を稼いでくれそうなので、自分は楽できそうだから」(男性/34歳/電機/技術職)

・「手に職を持って自立している感じ」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

5位 公務員

・「生涯続けることができる職業だと思うので」(26歳/その他/その他)

・「先のことについて考えると、一番安定していると思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「尽くしてくれる」イメージや「収入が安定している」イメージの強い職業が人気なようです。これらの要素をアピールすることで、男性からの評価がアップするのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

あなたが求める理想の恋人像はどんな人? 10の質問で診断します。

次ページ:まとめ

SHARE