お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏を親に紹介するときのコツ ~タイミングや注意点は?~

ファナティック

彼氏ができたとき、結婚を考えたときなど、彼氏を親に紹介したいと思うことがありますよね。ただ、彼氏を両親に会わせるのはなんだか恥ずかしいし、緊張してしまうものです。それに、彼氏を紹介して、万が一親が彼氏に悪い印象を持ってしまったら悲しくなってしまいます。そこで今回は、彼氏を親に紹介するときのコツをご紹介。失敗しないためにもぜひチェックしてみて!

af9920075017m

■彼氏を親に紹介したい理由とは?

付き合っている彼氏のことを親に紹介したいと思うのは、なぜなのでしょうか。ここでは、彼氏を親に紹介したい理由について、紹介していきたいと思います。

◇彼氏を親に紹介したい?

まずは、彼氏のことを親に紹介したいと思うかどうかを、女性たちにアンケートで聞いてみました。

Q.彼氏を親に紹介したいですか?

image003はい(50.6%)

いいえ(49.4%)

※有効回答数393件

アンケートの回答を見てみると、ほぼ半々にわかれるという結果に。彼氏ができたからと言って、必ず親に紹介するというわけではなさそうですね。

◇彼氏を親に紹介したい理由って?

では、彼氏のことを親に紹介したいと思うのは、どんな理由があるからなのでしょうか? 女性たちに調査してみました。

gf1420096648m

Q.彼氏を親に紹介したい理由を教えてください。

第1位 結婚するつもりだから(60.8%)

第2位 彼氏に自分の家族のことを知ってほしいから(28.1%)

第3位 親に無駄な心配をかけさせたくないから(25.6%)

第4位 彼氏に責任感を持たせたいから(17.1%)

第5位 同棲したいから(14.1%)

第6位 親には自分のことをなんでも知っておいてほしいから(12.1%)

第7位 お泊まりデートをしたいから(6.5%)

第8位 彼氏を自慢したいから(5.5%)

※有効回答数199件(彼氏を親に紹介したいと答えた女性)。複数回答式、第8位以下省略、その他を除く。

多くの場合、彼氏を親に紹介する理由としては、結婚を前提とした場合だとする声が目立ちました。次いで、彼氏に家族のことを知ってもらうため、親に無駄な心配をかけさせないためといった理由が続いています。

次ページ:彼氏を親に紹介するメリット・デメリット

お役立ち情報[PR]