お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「やきもちをやく彼氏」の心理と対処法4つ

やっち

やきもちをやいた彼氏の対処法

「めんどくさい」と言ってしまえば確かにごもっともなのですが、それでは火に油を注ぐようなもの。やきもちをやいている彼氏にどう対応していけばいいのでしょうか。

「やきもちやき彼氏」の対処法

ひと言ほめる

友人たちと集まっているときなど「彼、○○なところがあってそこが素敵なんだよね」など、ひとつだけでもいいので彼のことをほめてみましょう。2人きりのときに異性の友人の素晴らしさを伝えるときなども、「あなたは○○だから」など最後に彼氏をほめて話を終えると喜ばれるでしょう。

特別感を出す

あなただけが特別。やきもちやきな彼氏は、彼女にそう思っていてほしいと願っています。「あなたといると本当に楽しい」など、ただ「楽しい」と言うだけでなく、彼氏の存在を強調した言い方を少しだけ意識してみてください。ほんのささやかな気持ちの表現が、やきもちやきな彼を安心させるのです。

デートに誘う

やきもちやきな彼氏は独占欲が強いためか、時間が空くとすぐに彼女を自分から誘う傾向にあります。だからこそ、逆に彼女のほうから誘われると、愛されていることを実感し、安心するのです。ときどきは、彼をデートに誘って自分から引っ張ってあげるといいでしょう。

こまめに連絡を取る

「○○に行ってくる」「これから帰るね」などのこまめな連絡は、自分の見えないところで彼女が何をしているのか不安でいっぱいの彼氏には、とてもよく効きます。普段は連絡をあまりしない人も、彼のやきもちを感じたときには、いつもより少しだけ多く連絡をしてみるといいかもしれません。

恐ろしい嫉妬に変わる!? 「やきもちやき彼氏」にしてはダメなこと

ほかの男性と親しくする

仲のいい異性は誰でもいると思います。もしかすると彼氏も知っている人かもしれません。しかし、やきもちやきの彼氏の前で親しくしすぎるのは要注意です。女性は彼に対してやきもちをやくことを、「自分は彼が本当に好きなんだ」と認識するようになりますが、男性は「もういいや」と逆に気持ちが冷めてしまうことがあります。これは、やきもちやきの男性の自分への自信のなさからきており、自信を取り戻せるような配慮が必要です。

元カレとの比較

「元カレはこうしてくれた」など、元カレと比べるような発言はNGです。ただでさえほかの男の影を気にしている彼氏ですから、元カレに未練があるのではないかと誤解を生むような言葉は避けましょう。

モテアピール

「最近、異性から言い寄られている」など、自分がモテることをアピールすることは彼を傷つけるでしょう。からかっているつもりかもしれませんが、男性からすると本気で嫌な行為であり、ほかの男性に彼女を取られないようにがんばるどころか、「だったら別れればいい」などと、自分の存在を否定するような発言をすることもあります。

やきもちをストレートにめんどくさがる

「そういう女々しいところがめんどくさい」などのストレートな表現は、話し合いによって関係が修復するどころか、相手をただ否定する結果となってしまいがちです。やきもちやきの男性は、やきもちをやいていることを知られることを嫌います。それこそめんどくさいかもしれませんが、まずは彼を受け入れる姿勢を持つことが大切です。

次ページ:やきもちを悪としないこと

SHARE