お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「やきもちをやく彼氏」の心理と対処法4つ

やっち

やきもちをやく男の心理とは?

異性の友人と話をしていただけで、彼氏の態度や行動がいきなり変わると驚きますよね。彼氏が何を言っても聞く耳を持たなかったりすると、今度はこちらがイライラすることもあるのではないでしょうか。ここでは、やきもちをやく男性心理について、アンケートを基に考察していきます。

やきもちをやく男性の気持ちって?

男性がやきもちをやいているときの感情についてのアンケートを見てみましょう。

Q.あなたがやきもちをやいているときの感情で一番当てはまるものをお選びください。
第1位「寂しさ」(26.5%)
第2位「怒り」(24.9%)
第3位「虚しさ」(15.4%)
第4位「悲しみ」(12.1%)
第5位「愛しさ」(7.2%)
(※3)有効回答数389件。単数回答式、その他除く

多くの男性は、寂しさと怒りが込み上げて、やきもちをやいてしまうようです。ストレートには表現しませんが、寂しがり屋で、自分がかまってもらえないとやきもちをやいてしまう男性は少なくありません。また、怒りが込み上げてくるのは「彼氏なのに、なぜ自分のことをもっと気にかけてくれないのか」という寂しさがやがて怒りに変わり、矛先が彼女に向けられるわけですね。

彼氏がやきもちをやく4つの心理

自分が一番でいたい

彼氏として、自分が一番でないと気が済みません。競争意識が強い男性は、異性の友人であってもライバルとして見ようとします。自分には見せない表情を友人と話しているときに見せるとすごくやきもちをやきます。独占欲が強く、自分が彼女のすべてを知っている存在でいたいのでしょう。

自分に自信がない

まわりと比較して自分をよく見せようとしたり、逆に彼女の元カレや友人のことを悪く言って相手を下げたりなどするのは、自分に自信がないからです。要は「あなたはとても魅力がある」と言ってほしいし、そう思わせるような態度をとってほしいということです。

不安である

元カレとよりを戻してしまうのではないか、仲のよい友人と関係を築いてしまうのではないかなど、不安を抱えている男性もいます。たとえば、彼女の携帯を見ようとすることはその表れで、不安から彼女と関わる異性のことを詳しく知ろうとしてしまうのです。

やきもちを悟られたくない

プライドから、やきもちを悟られないように感情を隠す行動をとります。男性は複雑な感情を言葉にするのが苦手であると同時に、そもそも示そうとしません。もっとも感情を表さないようにする行為は「無視」です。無視がはじまったときは、何かしらのことでやきもちをやいていると考えてよいでしょう。

次ページ:やきもちをやいた彼氏の対処法

SHARE