お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デキる男」の特徴とは? 持ち物・外見でわかる見抜き方

ファナティック

デキる男に共通する8つの特徴とは?

では、続いて働く男女の周囲にいる「デキる男」の特徴について教えてもらいました。

★男性から見た「デキる男」の特徴とは?

まずは、男性から見たデキる男の特徴について聞いてみました。(※1)

pexels-photo-288477

(1)仕事を完璧にこなす

・「仕事が早い。仕事中、後輩へ気配りできる」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「仕事をしながらも、まわりの状況を見ている人」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事を効率よくてきぱきこなして成果を出している男性。自分が理想とするところだから」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(2)人脈作りが上手

・「人脈づくりが上手。いつでも独立して仕事ができそうな能力がある」(男性/28歳/通信/営業職)

・「オフも自分磨きや人脈作りに時間を使う」(男性/36歳/その他/その他)

(3)頭の回転が速い

・「頭の回転がよくてキレる人」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「頭がいい人が多いです。結局、頭がいいことがすべてである」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(4)要領がいい

・「なんでも器用にできてしまう」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

・「何にでも要領がよく無駄なことはしない」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

★女性から見た「デキる男」の特徴とは?

では、同じ質問を女性に対しても聞いてみました。どのような特徴が見られるのでしょうか?(※2)

pexels-photo-236287

(5)仕事とプライベートを両立できる

・「バリバリ仕事もこなして、プライベートも充実している」(女性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事もバリバリこなしつつ、奥さんや子どものこともとても大事にしていて休日は家族サービスもしている人。しかも、それを当たり前と思っていて全然オレやっている感を出さない」(女性/36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「彼女思いでマメに連絡を入れつつ、きちんと仕事は仕事としてこなす人」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

(6)コミュニケーション能力が高い

・「仕事ができる。コミュニケーション能力が高い」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

・「仕事もできるがコミュ力、ファッション力も高い」(女性/35歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「仕事もきちんとしていて、社内社外の人にも好かれている」(女性/39歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(7)気配り上手

・「気配りもできて仕事もできる人がいる」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができるのに、ひけらかさず周囲の状況をしっかりと見ているところ。目配り気配りができるところがいい」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

(8)行動力がある

・「とにかく行動力がある。行動力があるけど、オラオラ系ではなくて、女性に対して紳士的で優しい。うまくリードしてくれて、エスコートしてくれる」(女性/35歳/その他/その他)

・「謙虚だけど、行動力があり、求心力がある」(女性/37歳/学校・教育関連/専門職)

◎デキる男の特徴まとめ

男性の場合は、より「仕事」を中心に判断している傾向がありますが、女性の場合は、プライベートの充実など「仕事プラスα」の要素を必要とする意見が多くみられました。また、男女ともに「人間関係を円滑に構築できるか」は重要なポイントのようです。

次ページ:ココが違う! デキる男を見抜く方法って?

SHARE