お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を決意させるには? 男が結婚を決意するきっかけと理由

ファナティック

既婚男性に聞く! 男性が結婚を決意するきっかけとは?

多くの女性が「自分から結婚話ができない」という現状がわかった今回のアンケート。では、男性が結婚を決める瞬間には、どのようなきっかけがあるのでしょうか。ここでは、既婚男性の意見を聞いてみました。

★既婚男性が結婚を決意したタイミング

男性はどれぐらい付き合うと、結婚を意識し始めるのでしょうか。既婚男性にこんな質問をしてみました。

af9920078530w

Q.どのくらいの交際期間を経て結婚を決意しましたか?

第1位「半年以上1年未満」(25.5%)
第2位「2年以上3年未満」(19.8%)
第3位「1年以上2年未満」(14.2%)
(※2)有効回答数106件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

1年未満で結婚を決意したという男性が、なんと1位という結果となりました。長くても3年未満といったように、あまり長期間付き合うよりは、ある程度のタイミングで結婚を決意した男性が多いようです。

★既婚男性が結婚を決意した貯金額って?

結婚する上で大切になってくるのが、資金面ですよね。そこで既婚男性に、結婚を決意したときの貯金額はいくらだったのか、アンケート調査してみました。

istock_000051120044_small

Q.あなたが結婚を決意した貯金額はいくらでしたか?

第1位「200万円~500万円未満」(23.6%)
第2位「100万円~200万円未満」(17.9%)
第3位「50万円~100万円未満」(13.2%)
(※2)有効回答数106件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

200万円ほどの貯金があれば、多くの男性は結婚に踏み切れるよう。挙式だけでなく、引っ越し費用や新婚旅行費など、結婚には多くの資金が必要になるもの。そのため、ある程度の貯金が溜まった段階でプロポーズしたい、というのが男性の本心なのでしょうか。

★男性が結婚を決意した理由と瞬間とは?

では、具体的に男性が結婚を決意したのは、どんな瞬間なのでしょう。既婚男性に結婚を決めたときのことを思い出して、答えてもらいました。(※2)

af0100013511m

(1)付き合った瞬間から

・「付き合いはじめたときに結婚を意識して付き合っていた」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合いたてくらいからこの人だって決めていた」(29歳/情報・IT/営業職)

(2)子どもをきっかけに

・「子どもができたのでそれをきっかけにです。長く付き合っていたのできっかけがあって助かりました」(37歳/その他/その他)

・「子どもができたから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

(3)この人なら一生一緒にいられる、と気づいたときに

・「この人となら一生一緒にいられると思ったとき」(22歳/その他/その他)

・「この人と一生一緒に生きていきたいと感じたから」(27歳/小売店/事務系専門職)

(4)相手が求めたから

・「相手が結婚願望を持っていたのとある程度貯金が溜まったので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の希望があってなので、貯金も溜まったので決めた」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

(5)同棲の延長で

・「同棲していて、これからも一緒にいるんだなと思ったとき」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合ってすぐ同棲し、2年間一緒に暮らしていたのでその延長という感じ。同棲する前にお互いの家族にもあいさつもしていたので」(36歳/機械・精密機器/技術職)

◎男性が結婚を決意した理由と瞬間まとめ

男性が結婚を決意した瞬間はさまざま。とはいえ、交際期間に関係なく、どこかのタイミングで「この人と一生を共にしたい」と思ったことが結婚の決め手になったようです。また、女性側の結婚願望に関しても、男性は言わないだけでしっかり受け止めてくれているのかもしれません。

番外編 女性が結婚を決意したきっかけとは?

それでは女性が結婚を決める理由とはどんなものなのでしょう。既婚女性に、結婚を決意した瞬間について教えてもらいました。(※3)

af9920079142w

(1)きっかけはプロポーズ

・「相手からプロポーズを受けたため結婚を意識した」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「プロポーズされて嫌じゃなかったから」(29歳/医療・福祉/専門職)

(2)年齢が一番の理由

・「年齢だったと思います。30歳までに結婚したかったからです」(31歳/金融・証券/営業職)

・「年齢的にも、しっかり遊んだし、そろそろいいかなと思った」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)ずっと一緒にいたいと思った

・「一緒に仕事をしているので、ずっとこのまま一緒にしたいなと思っていたところ、彼からもそう言われたときに結婚したい! と思いました」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「ずっと一緒にいたので、このままこれから先も一緒にいたいと思ったから」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

◎女性が結婚を決意したきっかけまとめ

相手からのプロポーズはもちろんのこと、自分の年齢という現実的な部分を見つめて、結婚を強く考えた女性もいました。結婚に対して、男性よりもさらに現実的な見方をするのが女性なのかもしれませんね。

次ページ:彼氏に結婚を決意させるには?

SHARE