お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】キュンとする言葉16選&少女漫画名セリフランキングTOP5

和久井香菜子

シチュエーション別! キュンとする言葉集16選

日常生活で胸キュンする機会はあまりないとしても、妄想することならできますよね。シーン別、男女がキュンとしてしまうような言葉とは? 3つのシーンに分けて、男女それぞれの本音を聞いてみました。

★キュンとする言葉~告白編~

告白の際に言われたらキュンとしてしまう言葉って? さっそく、男女それぞれの胸キュンワードと、それを言われたいシチュエーションを見ていきましょう。(※1)(※2)

0i9a6766isumi_tp_v

【男性の意見】

◆好きです

「帰り際や別れ際など。2人きりになったタイミングで。大勢の前で言われるのはちょっと照れくさい」(男性/28歳/通信/営業職)

◆ずっと見てた

「告白された後で。喫茶店でお茶を飲みながら」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆あなたのことしか考えられない

・「仲間同士で飲んだ帰りに、少しずつグループと離れて2人きりになったときに」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

【女性の意見】

◆ずっと好きでした。このまま好きでいてもいいですか?

「職場でふと2人きりになったときに、さりげなく」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)

◆あなたが好きです

・「夜景を見ながらなど、素敵な景色の中での告白は最高だと思います」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

◆大切にするから

「グループで遊んだ帰りに方向が同じで2人になり、自転車をひきながら言われたいっ」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◎キュンとする言葉~告白編~まとめ

告白ではより気持ちが伝わるような、「わかりやすい言葉」がキュンとするポイントのようです。真剣な表情でストレートに言う「好き」こそが、多くの男女の気持ちをつかむのかもしれません。

★キュンとする言葉~カップル編~

恋人から言われてキュンとする言葉って? こちらも男女それぞれの意見を聞いてみました。(※1)(※2)

imarib20160807310319_tp_v

【男性の意見】

◆一緒にいて幸せ

「2人で部屋にいるときなど。リラックスしているとき」(男性/28歳/通信/営業職)

◆ありがとう

「普通の日常生活の中で自然に言ってもらいたい」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

【女性の意見】

◆かわいいから心配

「飲み会の場に男性がいると知って、不安げな様子を見せてくるシチュエーション」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

◆俺が守るから

「何かで困っていたときとかに、そうやって言われたら安心するしキュンとくると思う」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

◎キュンとする言葉~カップル編~まとめ

付き合いが長くなると、面と向かって「好き」という気持ちを伝える機会は減ってしまうもの。そうした状況でも、感謝の気持ちや相手を大切に思う気持ちがわかる言葉があれば、ドキッとしますよね。関係に慣れてしまったからといって、愛を伝え合うことを怠ってはいけませんよ。

★キュンとする言葉~仕事編~

実は、仕事中にもキュンとする瞬間は潜んでいます。仕事中、男女が思わずドキッとした言葉とは? 本音をこっそり聞いてみました。(※1)(※2)

sep_355215221321_tp_v-4

【男性の意見】

◆あこがれて、尊敬しています

「2人きりで帰るときに、ちょっと飲みに行って、いつも言えないことを言いますという感じで言われる」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

◆私の上司になってくれたらいいのに

「違う部署の子とたまたま仕事していたときに(言われたい)」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆仕事ができて素敵ですね

「異性が悩んでいるときにさりげなく助けてあげる(シチュエーションで言われたい)」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

【女性の意見】

◆あんまり無理するなよ

「仕事で何か失敗して上司に怒られて凹んでいるとき」(女性/38歳/その他/その他)

◆お疲れさま。頑張ってるね

「仕事で残業しており、少し疲れていたときに。その言葉でもっと頑張ろう! と思えた」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

◆助かるよ。ありがとう

・「いつも地味にやっている事務処理なので、仕事の成果ってなかなか現れず。こなしている感はあるけど認められるのってなかなかないから。たまに自分の作業で他の人の助けになったときはうれしい」(女性/37歳/農林・水産/事務系専門職)

◎キュンとする言葉~仕事編~まとめ

意識していなかった同僚からふとこんなことを言われたら……。相手を急に意識してしまいそうな言葉たちです。男女共通しているのは、「相手の仕事を認める言葉」であるということ。自分の頑張りに周囲が気づいてくれていたら、たしかに嬉しいですよね。

番外編 「好き」を方言で言ってみた

普段標準語を話す人が、ふと使う方言にキュンとしたことはありませんか? 全国には、さまざまな「好き」を表現する言葉があります。ここでは番外編として、方言による告白の言葉を紹介。働く男女それぞれの出身地で「好きです。付き合ってください」はどんな風に伝えるのかを教えてもらいました。(※1)(※2)

isg107104755_tp_v

◆北海道・東北地方

【男性編】

・「なまら好き。付き合って」(北海道/男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なのこと好きだはんで、付き合ってけろじゃ」(青森県/男性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「好きだから、付き合ってけー」(秋田県/男性/24歳/建設・土木/営業職)

【女性編】

・「好ぎだ。付き合うべし」(宮城県/女性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「好きだ。付き合ってけれ」(秋田県/女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

方言と知らないと、一瞬何のことわからなくなりそうなこの告白。とはいえ、温かみのある表現ですよね。地元の人間でなければニュアンスが少し伝わりにくいかもしれませんが、一見ぶっきらぼうにも感じられる言葉に深い愛情が込められていそうです。

◆関西地方

【男性編】

・「好きやねん。付き合ってくれへん?」(大阪府/男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きなんよ。お付き合いしてくれへん」(奈良府/男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

【女性編】

・「大好きやねん。付き合ってくれへん?」(兵庫県/女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きやねん。付き合ってや」(奈良県/女性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「好きやよ。付き合ってください」(三重県/女性/29歳/その他/その他)

方言による告白の中でも「関西弁が好き!」という人も多いのではないでしょうか? この独特な言い回しで、「一度でいいから告白してもらいたい!」と思ったことのある人はきっとたくさんいるはずです。

◆中国・四国地方

【男性編】

・「好きじゃけん。付き合ってください」(岡山県/男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きじゃけえ。付き合って!」(広島県/男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

【女性編】

・「好きだけえ。付き合ってくれんか」(鳥取県/女性/36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「好きながやけんど、付き合ってくれん?」(香川県/女性/35歳/その他/その他)

・「好きじゃけ付き合ってほしい」(広島県/女性/33歳/商社・卸/営業職)

男性が言うのと、女性が言うのとでは、また印象が大きく違ってくる中国・四国地方の方言。こんな言葉を照れながら言われたら、こちらも照れてしまいそうですよね。

◆九州地方

【男性編】

・「ばり好いとるけん。付き合ってくれん?」(長崎県/男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きけん付きおーて」(佐賀県/男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きやけ。付き合ってください」(福岡県/男性/36歳/その他/事務系専門職)

【女性編】

・「好きっちゃん。やけん、付き合ってくれん?」(福岡県/女性/34歳/商社・卸/営業職)

・「すっじゃ。付き合ってくいやん?」(鹿児島県/女性/23歳/医療・福祉/専門職)

・「好きばい。私と付き合ってほしかとけど」(長崎県/女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

九州の方言で「好き」だと言われると、なんだかすごく熱意がこもっているように聞こえるのはなぜなのでしょうか。「好きばい」など、九州地方の告白に関する方言は、なんとなくかわいらしいニュアンスに聞こえるものも。男性と女性どちらに言われても、キュンとしてしまうはずです。

次ページ:専門家が解説! 少女漫画「胸キュン名セリフ」ランキングTOP5

SHARE