お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚秒読み!? 彼女が期待しちゃう「彼氏の言動」

ファナティック

b7495b5777c7254fd58fa80bfe4eec81_s20代後半から30代にかけて、既婚者の割合は緩やかに上昇していきます。付き合っている恋人がいるなら、そろそろ「彼と結婚するかどうか」についても、気にしておきたいところです。みんなは彼のどのような言動から、結婚の気配を感じとっているのでしょうか。「もしかして、結婚を意識してくれてる?」と女性が期待を寄せた彼の言動を集めてみました。

■子どもについて

・「二人の子どもの話をする」(34歳/金融・証券/営業職)

・「将来子どもが出来ていることを考えて、車を選んでくれているところ」(24歳/食品・飲料/営業職)

結婚後のすれ違いを防ぐためにも、できれば早い段階で気持ちを統一しておきたいのが、「子どもについて」です。彼の方が積極的に考えてくれていれば、「いずれ結婚」という話にもなりそうですよね。

■手料理について

・「手料理が食べたいと言われたとき。合格ラインに達するか確かめるため? と思ってしまった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼女の手料理は、彼に「結婚生活」を妄想させる重要な要素! リクエストされるということは……!? なんて、ついつい勘ぐってしまいます。彼の好みに合うよう、ぜひ頑張ってみてください。

■両親紹介

・「実家に来てもいいと言われたとき。親に紹介するくらいなら、考えてくれてるのかなと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『親に挨拶に行きたい』と言われたこと」(30歳/機械・精密機器/営業職)

気軽に交際するだけなら、双方の親を巻き込む必要はありません。大人として誠実な対応を見せてくれるのは、結婚への布石と言っていいのかも……? いざ挨拶となれば、かなり緊張するかと思いますが、頑張って乗り越えましょう!

■将来のプラン

・「結婚したら仕事とかどうするの? とか、将来の話をしてくれたとき」(29歳/金融・証券/専門職)

・「どんな家に住みたい? と聞いてくれるとき」(33歳/その他/事務系専門職)

二人の会話の中に、ごく普通に「将来」が出てくるのは、「当然一緒にいるだろう」という思いの表れです。夢や妄想だけでなく、具体的な行動にも「将来」を感じられるようになると、さらに安心できますよね。

■何気ない一言

・「家電店でコーヒーメーカーを見ながら、『毎朝こういうので、コーヒーを二人で飲めるといいよね』とつぶやいてたとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゼクシィを眺めて、いつか買おうね。と言ってくれたとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼にとっては「雑談」の一つかもしれませんが、女性の心を刺激する一言。将来を思い描いてくれているのは確かですが、それがいつかわからないのが気になるところです。「それっていつ?」と、明るくツッコんでみるのもいいかもしれませんね。

■ストレートに……

・「結婚とかどうなの? と直接、聞かれたとき」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「結婚を前提に真剣に付き合いたいとストレートに言われたとき」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

最後に紹介するのは、非常にわかりやすく気持ちを伝えてくれる彼のエピソードです。非常に男らしい印象に、思わずキュン! 正式なプロポーズまで、そう時間はかからないはずですから、楽しみに待っていてください。

■まとめ

自分の彼が結婚を意識しているのかどうか。謎だと思ったときには、みんなの意見も参考にして、彼の言動に注目してみてください。「もう長いのに、全然そんな様子が見られない!」なんてときには、女性の方から切り出し、彼の反応を探ってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]