お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男の本音】したたかな女の意味&特徴7つ

ファナティック

あなたは当てはまる? 「したたかな女」の特徴7つ

では世の中の男性に「したたかな女」だと思われる女性には、どんな共通点があるのでしょうか。その特徴について、男性たちの意見を聞いてみました。「もしかして私って、したたかな女?」と思ったら、まずは自分自身にあてはまる特徴がないかどうか、チェックしてみましょう。(※1)

img_1765

特徴1:相手によって態度を変える

・「男の前では媚を売るが、女の前では態度が違う」(29歳/その他/事務系専門職)

・「相手によって態度を変える」(39歳/その他/クリエイティブ職)

特徴2:計算が得意

・「計算高い人。いかに自分がいい思いをするか考えているから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「したたかな女は自分にとって得か損か、どのようにしたら得することができるのか、手っ取り早く良い思いをするにはどのようにしたらよいのか、というようなことを瞬時に計算することができます」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

特徴3:無駄に目立たない

・「仕事ができるのをうまく隠している」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「目立たず漁夫の利を得ている人」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

特徴4:権力者を瞬時に見分ける

・「その場にいる人間のうち、誰の地位が一番高いか、発言権があるのか、を嗅ぎ分ける女性。したたか=生きることが上手なイメージがあり、そういう人は長いものを見つけることが得意だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金持ちや権力者になびく」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

特徴5:嘘が得意

・「平気で嘘をついて相手を自分のペースにすること。そのような女性が昔いたので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分を良く見せるためには平気で嘘もつく」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

特徴6:奢られ上手

・「ご飯をごちそうになるのがうまい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「うまく会計のときにお金を出さない」(36歳/学校・教育関連/その他)

特徴7:自己アピールが上手い

・「自分自身の異性への見せ方を熟知していること。種まきをしている感じ」(34歳/情報・IT/営業職)

・「かわい子ぶって良い人を印象づけている」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

◎「したたかな女」の特徴まとめ

男性たちが思う「したたかな女」の特徴は、当てはまれば当てはまるほど、「したたかだなぁ」と思われる可能性が高くなると言えそうですね。計算高く裏表があるなど、決していい印象ではない意見が目立つ結果となりました。とはいえ、「能ある鷹は爪を隠す」と言うように、本当にしたたかな女性は、そんな自分の本質さえもごまかすのが得意なのかもしれません。

次ページ:違いはどこ? 好印象な「したたかな女」になる方法

SHARE