お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が不利に!? 「タバコを吸う女性」に対する男の本音

ファナティック

男性が「タバコを吸う女性」に抱くイメージとは

これまで女性の喫煙の実態を見てきましたが、ここからは「タバコを吸う女性」に対する男性の本音に迫ってみたいと思います。(※2)

pak96_nensyuhikuibiz20131223_tp_v

喫煙者に対して思っていることとは?

まずは、喫煙者に対する印象について、以下の質問をしてみました。

Q.女性がタバコを吸っていたらどう思いますか?

第1位 ガッカリ(30.4%)

第2位 やめてほしい(27.8%)

第3位 何も思わない(22.7%)

第4位 うれしい(4.6%)

第5位 びっくり(3.6%)

第6位 かっこいい(3.3%)

第7位 セクシー(1.3%)

(※2)有効回答数392件。第8位以下省略、その他は除く。

結果は、「ガッカリ」する人が30.4%で第1位となりました。第2位の「やめてほしい」と合わせると約6割の人が、タバコを吸う女性に対してネガティブな気持ちを持っているようです。

タバコを吸う女性のイメージって?

それでは、タバコを吸う女性というのは、男性の目にはどう映っているのでしょうか? その印象について教えてもらいました。

<ストレスがたまっていそう>

・「精神的にストレスが多そう」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ストレスがたまっているんだなあ」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

<不健康そう>

・「不健康そうなイメージ。いずれは医療費もかかるだろうから」(男性/29歳/その他/事務系専門職)

・「健康に対する価値観がなく、また周囲への気配りもないのだろうなと感じる」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

<ニオイがNG>

・「物にニオイがつく。ニオイを不快に感じることも多い。いい印象はない」(男性/36歳/その他/その他)

・「くさいのでやめてほしいと思う」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

<タバコに依存している>

・「ニコチン中毒者なんだなぁ」(男性/26歳/その他/事務系専門職)

喫煙マナーを守ってくれていればOKという意見もありましたが、健康面に関してマイナスな印象を持ってしまうことが多いようです。また、タバコのニオイが苦手という意見が多々ありました。

次ページ:タバコを吸う女性が、恋愛をする上で知っておきたいこと

SHARE