お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音! 女子のおだんごヘア「かわいいと思う」●●%

ファナティック

%e5%b2%ac外見の印象を大きく左右するヘアスタイル。同じロングヘアでも、ストレートとパーマではかなり印象が変わります。女子にとって、「かわいらしさ」と「らくちん度」を両立できるのが、くるっとまとめるだけの「おだんごヘア」ではないでしょうか。今回は女子のおだんごヘアが男子目線で見ると、かわいいのかどうか調査してみました!

Q.女子のおだんごヘアはかわいいと思いますか?

「思う」……42.9%
「思わない」……57.1%

なんと「思う」派よりも「思わない」派の男性の方が若干多いことがわかりました。気になる理由もチェックしてみましょう。

<かわいいと思う派の男性の意見>

■レアです!

・「なかなか見かけないので、たまに見ると萌える」(31歳/機会・精密機器/技術職

・「リアルではなかなかいないのが残念だが、モフモフしたい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「かわいいと思う。思わず触りたくなる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

おだんごヘアの女性をあまり見かけないのが残念という声も。レアな存在だからこそ、見つけたときには「おっ!」と思ってしまうかも……!? 狙ってみてはいかがでしょうか。

■※ただし、似合う人限定で

・「似合っていれば、幼くてかわいいと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「似合っている人がおだんごヘアをすれば、かわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

かわいいことはかわいいけれど、かなり難しい「条件」をつける男性も多いようです。似合うかどうか、自分自身で冷静な判断をするのは難しいところ。身近な男友だちにジャッジしてもらいましょう。

<かわいいと思わない派の男性の意見>

■古いイメージ

・「昔のスプーンおばさんを思い出してしまう」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一昔前の髪型みたいで古くさいと思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ゆるふわにまとめたラフなおだんごなら、十分今っぽいはずなのですが、イメージというのはおそろしいもので、「おだんご=古い」と思ってしまっている男性の見方を覆すことは難しそうです。

■若づくり?

・「おだんごヘアは10代の人がよくしてるように感じ、若すぎるように見えるので大人の女性がやるのには反対です」(26歳/自動車関連/営業職)

・「アニメっぽくて変な感じ。子どもの髪型という風に見えてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「若い女子」のイメージのまま、アラサー世代になってもおだんごヘアをしていると、「ちょっとイタイな……」と思われてしまう場合もあるようです。おだんごにしたいときには、まとめる位置を低めにすると大人っぽい印象に仕上がりますよ。

<まとめ>

おだんごヘアは、「似合わない」判定をされると非常に厳しい結果になってしまうようです。とはいえ、半数近くの男性がおだんごヘアを「かわいい」と支持してくれているのも事実。普段からおだんごヘアをする機会が多いという女性は、さりげなく意中の男性の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年02月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE