お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SHIHO、輝く40代を生きる秘訣vol.3「子育てで自分を見失った時期、ある一つの言葉に救われた」

夫婦関係の修復方法とは?

―そのときは、どのように関係を修復したのでしょうか?

SHIHO:相手にいろいろ要求することを控えました。自分の時間を作り、心身をケアして心に余裕が持てるようになるとバランスがよくなった感じはありましたね。自分が満たされてないと、気づかないうちに相手に何かを求めすぎてしまう。大事なのは、相手ではなく自分が変わること。相手に変わることを求めなくなったときに、すごくうまくいくと思うんですよ。

―本の中で、SHIHOさんは「自分とうまく付き合っていくことができたら、ほかの人との関係だってうまくいく。大事なのは、まず自分との関係に正直になることだ」という言葉に出合ったとき、目から鱗の驚きがあったと書かれていましたが、まさにその通りですね。

SHIHO:本当にそうだと思います。冷静にまわりを見渡してみても、イライラしている人は心が満たされていない。でも、余裕がある人は相手に対してやさしさをもてますよね。私も満たされていないときこそ、子どもにやたらめったらイライラして怒ってしまいます。そんな自分に気づいて、落ち着いたときに「ごめんね」と謝ったことが、何回もありましたね。

次ページ:産後のケアで大事なこと

SHARE