お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

仕事のミスで落ち込んだ時の「切り替え方」6パターン

ファナティック

%e3%81%a6%e3%81%b8%e3%81%ba%e3%82%8d気を抜いているときほど、仕事でもミスをしがちなもの。普段から気を引き締めることで、ミスを防ぐこともできますよね。そこで今回は、仕事でミスをして落ち込むことがあったときの気持ちの切り替え方を、働く男性に教えてもらいました。

■音楽を聴く

・「音楽を爆音で聴いたり、カラオケで絶唱する」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

・「音楽を聴くこと。あとはTwitterでつぶやくかな。『やってらんねー』みたいな」(34歳/その他/その他)

音楽を聴くことでリラックスすることができるのではないでしょうか。もちろん、気分に合わせた音楽を選ぶ必要もありそうですけれど。

■お酒を飲む

・「お酒を飲んで気分転換」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「酒でも飲んでパーッと忘れる」(36歳/その他/その他)

お酒の好きな人であれば、ちょっとお酒を飲んで、ちょっと愚痴ったりすれば、翌日にはスッキリ!ということもあるのではないでしょうか。二日酔いになってしまうと元も子もなさそうですけれど。

■ジョギングする

・「ジョギングしていい汗流してスッキリする」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ジョギング等の運動をして切り替える」(32歳/小売店/事務系専門職)

運動で汗を流せばスッキリするということもあるのではないでしょうか。ジョギングであれば、スポーツが得意でなくてもできますしね。

■甘いものを食べる

・「甘いものを食べて幸せな気分になる」(37歳/その他/その他)

・「甘いものを食べて忘れる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

甘いものが好きというのは女性だけではないですよね。甘いものが好きなスイーツ男子というのありますよね。甘いものを食べることで気分転換ができるという男性も少なくなさそうです。

■タバコを吸う

・「タバコを吸って気を落ち着かせる」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「タバコを吸って気分転換をしてます」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

喫煙者であれば、タバコを吸うことで気持ちの切り替えができるのかもしれません。仕事中でもタバコで気分転換ができるのはいいですよね。吸い過ぎには気を付ける必要がありますが……。

■気を付けるようにする

・「次は気を付けようと自分に言い聞かせる」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「次は失敗しないようにと頭にたたき込む」(28歳/その他/その他)

失敗を教訓とすれば、次の仕事へ活かすこともできますし、自分自身のステップアップにもつながりますよね。失敗も糧とできれば、気分転換も必要なさそうですね。

■まとめ

気分転換の方法もひとそれぞれ違いますよね。自分の好きなことに集中して一時的に忘れてしまうという方法が多そうですね。中には、失敗も経験と捉えることで、落ち込まないという考えたかもあるようです。前向きでいいですよね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数393件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]