お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男子の本音! 「一緒に仕事しやすい女性」の特徴・6つ

ファナティック

%e3%81%97%e3%81%94%e3%81%a8仕事をする上で大切になってくるのは、周りの人を受け入れる態勢でいることかもしれませんね。いかにも機嫌が悪そうにしている人だと、仕事も頼みづらいこともありますものね。一緒に仕事がしやすい女性の特徴を、働く男性に考えてもらいました。

■意思疎通がスムーズ

・「意見交換がうまく、色々教えてほしいというスタンス」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「意思疎通が早くできる女性」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

意思の疎通がスムーズにできる相手とは、仕事もしやすいものではないでしょうか。頭の回転が速いと、相手の伝えたいことを理解できるのも早いのでは。

■何でも話し合える

・「何でも言い合える。相談も報告も連携がとれる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「意見、考えをしっかり伝えてくれる人。ヒステリックにならずに話し合いができる人」(30歳/金融・証券/営業職)

お互いに何でも話し合うことができないと、仕事に支障が出てしまうもの。一人で何でも抱え込んでしまうと、それが正しいかどうかも判断できないこともありますものね。

■気が利く

・「気が利く女性。それが一番仕事がしやすい」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「気が利く。女性特有の丁寧さがある」(28歳/その他/事務系専門職)

気が利く相手だと、仕事もしやすいものかもしれませんね。一般的には女性のほうが、気配りができるといわれるので、いろいろ気遣いできることも多いのではないでしょうか。

■仕事がデキる

・「仕事がデキる人。言いたいことをお互い言い合える関係」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事ができ、男性を仕事以外で差別しない人」(24歳/学校・教育関連/技術職)

仕事がデキる相手とは、どんな仕事でもスムーズに進みそうですよね。仕事よりもおしゃべりやプライベートばかりを優先してしまうような人だと、仕事もデキないと思われそうですね。

■いつも笑顔

・「笑顔で人なつっこく、コミュニケーションが取れる子」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「いつも笑顔で対応している人」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

いつでも笑顔を見せてくれる人は、誰でも仕事がしやすいと思うのでは。相手が心を開いていてくれるように見えて、自分も心が開きやすくなるかもしれませんね。

■サバサバしている

・「性格がサバサバしている人」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サバサバしてるタイプ」(26歳/その他/その他)

女性の中でもサバサバしているタイプだと、仕事にも私情をはさまないような気がしますよね。すぐに感情的になってしまう相手だと、仕事が二の次になってしまうこともありますものね。

■まとめ

自分の殻の中に閉じこもらず、周りとコミュニケーションがはかれる人ほど、仕事もしやすいと思われるのではないでしょうか。自分の感情を優先させず、仕事を円滑に進めることを優先させないと、結局は自分の首を絞めることになりますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数393件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]