お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「包容力のある男性」が絶対にしない6つのこと

ファナティック

男性に包容力を求める女性は少なくないと思いますが、それだけ包容力のある男性というのは女性に安心感を与えてくれるし、男性としての魅力でもあると言えるかも。今回は、包容力のある男性なら絶対にしないだろうと思うことについて、女性たちの意見を聞いてみました。
af9960003888m

束縛や嫉妬

・「束縛や嫉妬。彼女を自由にさせてあげると思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分よがりの激しい束縛をしないと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分のものにしたいという勝手な気持ちから彼女を束縛したり、嫉妬したり。どっしりと構えていられる包容力のある男性なら、そんなことはせず遠くでやさしく見守っているというイメージを持っている人も多いようですね。

理不尽な怒り方

・「細かいことで怒る、ケチケチする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「理不尽に怒ったりしないと思います」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分の感情のままに怒鳴りつけたり、たいしたことではないのに大げさに騒ぎ立てたりというのも、包容力があればしなさそう。気持ちに余裕がない器の小さな男性がやりそうなことですよね。

浮気

・「浮気、ひとりを大事にしてくれそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「浮気。女性を悲しませることはしないと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

ひとりの女性に対して一途というのも包容力のある男性に対するイメージのようで、浮気をすることはないだろうという女性もいるみたいです。自分が好きになった人を悲しませるようなことはできないと自制できるのも、包容力や気持ちの余裕の表れでしょうね。

人を突き放す

・「彼女や同僚などが困っていたりしたときに、見てみぬふりをすること」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「トラブルのときに、突き放す。きちんと気遣ってくれそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人への気遣いや思いやりがありそうな包容力のある男性は、困っている人を見捨てることもなさそう。どうすればトラブルが解決するのか、自分にできることを一生懸命にやってくれそうですよね。

責任逃れ

・「都合が悪くなったら逃げること」(29歳/生保・損保/専門職)

・「女性に判断させて、責任を取らせようとする」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

あまり細かいことまで口出しはしないけれど、最後は自分で責任を取る。包容力のある男性は、人に責任を取らせるようなことはせず、自分で責任を取るという覚悟を持っていそう。それが、周囲の人からの信頼を集める理由でしょうね。

嘘や裏切り

・「嘘をつくこと。信頼を失うからしない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「裏切り。信用されている分、責任感が強そうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

嘘をついたり、人を裏切ったりというのは、大体が自分だけを守るため。包容力のある男性なら、保身のために嘘をつくこともなさそうだし、信じている人を裏切って信用を失くすこともしなさそうですね。

まとめ

上司や彼氏、夫など自分の身近にいる男性に包容力があれば、女性たちはいろいろな面で安心できそう。自分の言動に責任を持つのはもちろん、自分の周囲にいる人にまで気遣いをするというのは簡単なことではないけれど、それができる人なら男性としても人としても尊敬できますよね。包容力のある男性がいつもそばで見守っていてくれればいいなと思う女性も多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日~2017年1月4日
調査人数:101人(22~34歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE