お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が信用できない! 男性に聞いた解決エピソード

前田ハナ

「信用できない」と思われたときの対処法

彼氏に「信用できない」と思われたら、もう挽回することはできないのでしょうか。「彼女を信用できない」と回答した男性たちに、話を聞いてみました。

彼女と話し合いをした男性は49%

Q.彼女のことを信用できなくなってしまったとき、きちんと話し合いをしましたか?

した(49.6%)
しない(50.4%)
※有効回答件数121件(「彼女を信用できない」と回答した人)

約半数の男性が話し合いの機会を設けて、不信感の解消に努めているようです。前向きに解決したいという気持ちが伝わってきますね。では、話し合った結果、解決したのでしょうか。

彼女が信用できない。話し合いは必要?

Q.話し合った結果、きちんと解決しましたか?

解決した(68.3%)
解決しない(31.7%)
※有効回答件数60件(「彼女と話し合いをした」と回答した人)

半数以上の男性が「解決した」と回答しているところを見ると、話し合いの努力をする甲斐はあるといえるのではないでしょうか。次に、解決に導くための話し合いのコツをチェックしてみましょう。

話し合うときのコツ

本音で語り合う

・「お互いに思いをぶちまける。思いっきり」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「たとえ別れることになってもウソをつかずに本音で語り合う」(39歳/その他/その他)

納得いくまで話し合う

・「しっかりと話して納得するまでゆずらない」(39歳/電機/技術職)

・「相手が納得するまでとことん話し合うこと」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

冷静になる

・「自分が怒ると相手も怒ってしまって冷静な話し合いができない。寛大な心で話し合う」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手のよくないところを感情的にならずに指摘して、建設的な解決策をとる」(30歳/情報・IT/技術職)

関係を継続できるか確認する

・「これから先、やっていけるかどうか」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「関係性を続けていきたいかどうかが第一だと思います」(30歳/その他/技術職)

本音で語り合うという回答が目立ちました。付き合いはじめて日が浅いケースなど、本音を言い合う機会は少ないですよね。話し合いをきっかけに、普段言わずに我慢していたことを打ち明けることで、解決につながるのではないでしょうか。また、「冷静かつ論理的に話す」ことも、スムーズに話し合えるコツのようです。

次ページ:諦めず、話し合うことが大切

SHARE