お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートに着てはいけない「手抜き」服・6選

ファナティック

%e3%83%97%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%b3デートともなると、男性も女性もそれなりに服装には気を遣うものです。しかし、中には全く気を遣わずオシャレには程遠い服装で来てしまう人もいるようで……今回は、そんな手抜きをしてしまったデートの服装について、男女それぞれの意見をくわしく教えてもらいました。

<女性の意見>

■ジャージやスウェット

・「ジャージやスウェットだと手抜き過ぎで、とても一緒にデートをしたくない」(34歳女性/その他/その他)

・「ジャージやスウェットなど、部屋着のような服装」(31歳女性/その他/その他)

デートのときに彼氏がジャージやスウェットできたりすると、デート自体やる気がないんじゃないかと思ってしまう女性もいるのではないでしょうか。部屋着でそのまま来たかのような格好では、さすがにデートという気分ではなくなってしまいそうです。

■汚れていたり、ヨレヨレの服

・「ジャージなどのラフすぎる格好や洗濯していないようなヨレヨレの服」(27歳女性/その他/その他)

・「毎回同じ服を着ている。服が破れていたり、毛玉がついていたりする」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

どんなにお気に入りの洋服だったとしても、ヨレヨレのくたくただったり、毛玉だらけだったりしては台無しですよね。オシャレな服でも、汚れや傷みが目立ってしまうようなものでは、手抜きをしていると感じてしまうようです。

■いつも同じ服装というのも手抜き感がある

・「プライベートの服装がいつも同じとき」(29歳女性/その他/その他)

・「会う度に同じ服や普通の無地やブランドの組み合わせだと手抜きだと思ってしまいます。デートだから少しオシャレしてほしい」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お決まりのコーデや、普段着とあまり変わらないような工夫の見られない服装も、デートにおいては手抜きと判断されてしまうようです。いつもと同じような服装ではなくせめてもう少し、気を遣った感じでなくてはと思うようです。

<男性の意見>

■前回のコーディネートと同じではNG

・「前のデートと同じコーディネートのもの」(28歳男性/自動車関連/技術職)

・「特に感じることはないが、同じ服ばかりだとそう感じる」(31歳男性/その他/その他)

女性は、流行のファッションやコーディネートなどをよく取り入れる傾向にあるかと思いますが、一生懸命考えたとしても、前回と同じような感じでは手抜きだと思われてしまうこともあるようです。男性にとっては、新鮮さも大切なようですよ。

■ジャージやスウェットがNGなのは男性も同じ

・「ジャージとかかな、手抜きに感じる」(30歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「スウェットやジャージ。普段感が抜けないから」(34歳男性/その他/その他)

部屋着のようなスウェットやジャージなどでデートに来てほしくないと思っているのは、男性だって同じです。女性には特に、女性らしいファッションでオシャレをしてデートに着てほしいと思っているのではないでしょうか?

■雑誌に載っているようなありきたりなコーデも手抜き

・「雑誌をパクっているだけと分かる格好」(32歳男性/不動産/専門職)

・「とりあえずカタログとおりのコーデ」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)

まるで雑誌のコピーのように、掲載されているものと同じようなアイテムやコーディネートをしてしまうのも、手抜きだと思われてしまうようです。できれば、彼氏の好みや、どうすれば喜んでくれるのかなど考えて自分なりのコーデをしてほしいと思っているのではないでしょうか?

<まとめ>

デートの際の服装に関しては、彼氏が彼女に対するもののほうが、やや要求が高いような気もしますね。彼氏としては、彼女にめいっぱいオシャレをしてきてほしいのでしょう。一方、女性は最低限の身だしなみさえちゃんとしてきてくれれば、ハイレベルなファッションセンスまでは求めたりはしないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月4日
調査人数:379人(22歳~34歳の男女)

※この記事は2017年01月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE