お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚向きな男性」が就いてそうな職業・5選

ファナティック

結婚向きな仕事をしている男性というのは、きっといるはず。できることなら、結婚に向いている仕事の人と結ばれたいものでしょうが、一体、どんな職業に就いている男性が、該当するのでしょうか? その答えを、働く男女に真剣に考えてもらいました。

af9980011636l

<女性の場合>

■公務員

・「公務員。安定志向な人が多そうだから」(27歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「公務員。定時で帰れて収入が安定しているから」(34歳女性/その他/その他)

なんと言っても公務員が一番人気のようです。安定している仕事ですからね。とても忙しい部署にでもいない限り、基本的に帰宅も遅くないでしょうし、家族との時間を大事にしてくれるかも。

■金融関係

・「金融関係。基本的にマジメで几帳面だから、家庭でもきちんとしてくれそう」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「銀行。安定している大企業と言うイメージだから」(28歳女性/その他/その他)

金融関係の会社に勤めている人は、ある程度優秀な人材のはず。また、収入もいい場合が多いでしょうから、結婚相手としては申し分ないかもしれません。

■保育士・看護師

・「保育士や看護師など女性が多く働く職場で頑張る人。他の男性にはない気遣いが、結婚に向いていそう」(39歳女性/その他/その他)

・「保父さん。看護士さん。優しい人が多いから」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

保育士さんや看護師さんなど、人と深く接する仕事、女性が職場に多い仕事をしていると、家族やパートナーに対しての扱いが、ほかの男性よりもうまいかもしれませんね。

<男性の場合>

■公務員

・「公務員。40までに結婚しないと出世に影響するらしいので」(33歳男性/その他/営業職)

・「公務員だと思います。仕事時間も決まってますし、比較的にもめることが少ないと思いますので」(31歳男性/ソフトウェア/販売職・サービス系)

男性の方も、筆頭に挙がっていたのは、やっぱり公務員のようです。安定と、仕事のための拘束時間が、ネックである点も女性と意見は変わりませんね。

■大企業

・「東証一部上場企業なら、どこでもいいのではないか、失敗しても、子会社に入れる可能性があるので」(33歳男性/その他/その他)

・「大企業の営業社員かな。お金いっぱい持ってそうだし」(39歳男性/その他/その他)

業種問わず、とにかく大きな企業に就職しているということは、能力があるということ。転職にも有利ですし、将来のことを考えると、結婚向きでしょうね。

■建築関係

・「建設業や建設作業員の人は一途な人が多い印象を受けるので結婚向きそうな男性が多いと感じる」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「建築士とかは結婚に向いていそう」(22歳男性/その他/その他)

女性の間では挙がらなかった仕事ですね。男性だからこそ、この業界を知っているのかもしれません。男性が多い職場のイメージなので、浮気の心配は少なくて済むかも?!

まとめ

男性と女性とでは、微妙に見ているポイントは異なるようですが、「公務員」という職業は、いつの時代も鉄板なのかもしれません。とにかく安定を重視したい、という人は、公務員との出会いを積極的に求めていきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

※この記事は2017年01月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE