お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

バレバレだわっ! ありえない「後輩・上司のウソ」・6つ

ファナティック

仕事をしていると、たまに驚くような行動をする会社の人もいるものです。中にはすぐにバレるような嘘を、堂々とついてしまう人もいますよね。今回は、ビックリした職場の後輩・先輩の嘘を、社会人男性に教えてもらいました。

家族の不幸を休む理由にする

・「家族の不幸で……と言う人がいたが、後に嘘だとわかったときは信頼できないなと思った」(23歳/その他/その他)

・「家族全員が死んでるんじゃないかと思うこと」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

理由もなく仕事を休みたいと思うときは、会社にどのように伝えようか迷うことがありますよね。毎回、家族を不幸にしていると、最終的には身内が誰もいなくなっていそうです。

学歴詐称

・「学歴詐称。さすがにクビになった」(30歳/建設・土木/技術職)

・「学歴詐称など、履歴書に書かれた内容や嘘」(38歳/その他/専門職)

面接のときに学歴詐称をしてしまい、バレてしまった人もいるようです。何かと話題になることも多かったため、くわしく比べる会社も増えてきたのかもしれませんね。

仕事が終わったふりをする

・「仕事が全然終わっていないのに、終わったふり」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事を終わらせたと嘘の報告をする人。まだ巡り合ってないけれども」(34歳/その他/専門職)

まだ仕事が終わっていないのに、なぜか仕事が終わったと嘘をつく人もいるもの。まわりに迷惑をかけるだけでなく、自分も後々困ってしまうだけなのに、不思議ですよね。

自分のミスを認めない

・「自分がやった失敗を『知りません』としらを切ること」(33歳/食品・飲料/その他)

・「自分はダメだと言ったのに、上司から怒られたときに自分のせいにされた」(33歳/運輸・倉庫/その他)

自分が起こしたミスを、決して認めない人も。ずる賢い人になってくると、人のせいにしてしまうこともあるのではないでしょうか。

不倫をしている

・「職場の上司(男性)と後輩の女性スタッフが不倫をしていたこと。それを周囲にひた隠しにしていたこと」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「社内で不倫しているのに、嘘を貫き通している」(33歳/生保・損保/営業職)

職場で不倫をしていると、まわりの人も薄々気づきますよね。バレるといろいろ問題があるので、絶対に認めない人もいそうです。

体調が悪いと休む

・「体調が悪いと言って休んでいるのに、よくパチンコ屋の駐車場に休んだ人のバイクが置いてあったこと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『体調悪いから休みます』と元気よく答えた」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

会社を休むときに、体調が悪いという理由を使う人も多いのではないでしょうか。でも、明らかにサボっているような人がいると、本当に体調が悪くて休む人まで疑われてしまいますよね。

まとめ

会社の先輩や後輩だけに限らず、上司が堂々と嘘をつくこともあるのではないでしょうか。中には、保身のために、部下を平気で犠牲にしてしまう上司もいるもの。まわりに嘘をつく人がなるべくいないことを、願いたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日~2016年12月26日
調査人数:283人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]