お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常識なさすぎっ! 「おうちデートでドン引きした」彼のマナー違反言動6つ!

ファナティック

%e5%bd%bc%e3%81%8c%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%ab%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%81%ab%e6%9d%a5%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%95%e5%8f%8d彼にも、自分のお部屋で過ごすときには守ってほしいマナーってありますよね。これまで彼がお部屋に遊びに来てくれたときに、それはやめてほしい!と思ったことについて、社会人女性のみなさんにお聞きしてみました。

(1)勝手に物色する

・「私がトイレにいっている間にクローゼットを勝手にあけていたとき。キレた」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「引き出しをあけて、通帳の残高を見ていた」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「クローゼットの中やワゴンの中をごそごそといじったとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クローゼットや引き出しを勝手にあけてしまわれるのは、我慢できませんよね。洋服とかを勝手に見られるのは気分のいいものではありません。通帳の残高をチェックするのは、どう考えても非常識ですよね。

(2)勝手にいただきます!

・「冷蔵庫を勝手にあけ、勝手に飲食する」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「家に置いてある食べ物、冷蔵庫の中のものを勝手に食べる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「いきなり冷蔵庫をあける。あいた口がふさがらなかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

まるで自分の家のように冷蔵庫を勝手にあけて、中に入れてあるものを勝手に食べられたりするのは、イヤですよね。お部屋でくつろいで過ごしてほしいと思っていても、くつろぎすぎではないでしょうか?

(3)勝手に思い出をのぞこうとする

・「アルバムないの、とあさりだすこと」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「勝手に服の引き出しをあけてみたり、卒業アルバムを探して私の昔の写真を見ようとしたりしてきたとき」(24歳/金融・証券/営業職)

彼と出会う前のこれまでの大切な思い出を勝手にのぞかれるのって、あまりいい気持ちはしませんよね。彼にも知っておいてほしい思い出は、こちらがアルバムを見せるまで待っていてほしいものです。

(4)勝手に自宅化する

・「連絡なしで急に友だちを連れてくる」(35歳/医療・福祉/専門職)

彼の自宅に友だちを連れて行くのは、ご自由にどうぞ!ですが、彼女のお部屋に断りもなく連れて来るのは、戸惑いますよね。お友だちの手前もありますのでにこやかに迎えるしかないのもツライところですね。

(5)たばこを吸う前に

・「たばこを断りもなく吸った。ニオイがつくからイヤ」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

たばこを吸わない人にとって、たばこのニオイが部屋につくのは、かなりツライものがありますよね。思っている以上にニオイが抜けないことも……やはり、お部屋で吸っていいかどうかの気遣いは大切ですよね。

(6)ごちそうさまの後に

・「食事の後にまったくお皿を下げようとしない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

食事の後に片付けようとしてくれないと、ガッカリしてしまいますよね。お皿洗いまでは無理でも、せめて、キッチンの流し台までは、運んでほしいものです。先行きが大変そうな気になってしまいそうです。

まとめ

彼が勝手な振る舞いをするのは、彼女の部屋を自分の部屋のように思っていたり、色々な面を知りたいと思っていたりするからかもしれません。とは言っても「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてほしくはありませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE