お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

周囲が「美人なのも納得!」と思う職業・6つ

ファナティック

af9940093285m-400x266

タレントやモデルさんなど、外見の美しさが求められるような職業ではなくても、なぜか美人な女性ばかりがいる職業というものがありますよね。女性の目から見て、そうした美人が多いと思う職業にはどのようなものがあるのか聞いてみました。

(1)CA

・「キャビンアテンダント、みんな美人」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「キャビンアテンダント。まず身長が高くないとなれないのでスタイルがいいし、お客さまに接する仕事なのである程度の外見は必要だから」(31歳/その他/その他)

航空機のキャビンアテンダントには、美人ぞろいだという女性が多いようです。キャビンアテンダントは、美しく見える立ち振る舞いやメイクなどを学んで職務に就くといいますので、美しいのも当然なのかもしれません。

(2)美容師

・「美容師。容姿に気を遣えない人がお客さまをキレイにできるわけがない、とか言われていそう」(29歳/医薬品・化粧品/その他)

・「美容師。若い人限定だけど、みんなキレイ」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

他人の美を扱うような美容師にも、美人が多いと思われているようです。美に興味があってその職に就く女性も多いほか、専門学校ではメイクなども学ぶため、自分が美しく輝く技を持っているのも関係があるのかもしれません。

(3)アナウンサー

・「アナウンサーは美人が多いと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「アナウンサー、女優などテレビに出てる人」(28歳/医療・福祉/専門職)

アナウンサーは、ミスコンなどの経験を持つ女性も多く就く職業でもあり、美人でないと採用されないといったイメージもありますよね。実際、テレビに出る女性アナウンサーたちは美人ぞろいです。

(4)受付嬢・秘書

・「都会の企業の受付嬢や秘書に多いイメージ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「秘書や受付など。人と対面する仕事は美人が多そう。あとキャビンアテンダント」(32歳/その他/その他)

受付嬢は企業の顔という部分もあるため、美人の人が多い傾向にあるようです。また、秘書として活躍している女性たちも、知的できりっとした印象の美人が多いと思われているようです。

(5)営業職

・「商社など営業職。銀行窓口などは顔採用と思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人に見られる職業。受付とかはもちろんだけど、営業職も女性の場合は見た目が採用にかかわっていると思う」(31歳/金融・証券/金融・証券)

営業職として働いている女性も比較的美人が多い傾向にあります。人とかかわることが多い職種であることや、企業側の思惑などもあるのかもしれませんが、仕事への意識が顔に出て美人に見えるという場合もあるのではないでしょうか?

(6)医療関係者

・「キャビンアテンダント、看護師さん、お医者さん」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「看護師。セクシーな印象の人が多い。自分の夢のために効率よく稼ぎたいという考えで資格を取る人が多いので、金銭感覚もしっかりしている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

看護師には美人が多いというのはよく聞く話ですね。また、女医さんなども知的でかっこよく、美人な印象を持ちがちです。特に、歯科衛生士などは、採用側の判断も関係してか、美人率が高い傾向にあるようです。

まとめ

美を扱う女性はもちろん、仕事の内容によっても意識が顔に出て、美しく見える女性もたくさんいるのではないでしょうか? 実際には、美人が多いとは限らずイメージにすぎない場合もあるかとは思いますが、自分を美しく見せる方法を知っている職種の女性は、やはりキレイで美しく見えるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月4日
調査人数:189人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE